パート主婦のつうたんですニコニコ✩⡱

アラフォー夫婦・小5・小2の4人家族(*´˘`*)♡

車必須の田舎暮らし、持ち家、車2台持ち驚き

 

資産1000万円を目指して家計管理中✧︎*°

 

スライド式家計簿はじめました!

教育費と老後資金を貯めるため、

試行錯誤しながら頑張ります( ;∀;)

 

 

 

こんにちわ(* 'ᵕ' )✩⡱

いいね・フォローありがとうございます(*´ `*)



子供たちの熱も落ち着き
自分にも余裕ができたので
貯蓄の目的を見直しましたにっこり


数年前に
『貯蓄や貯金がない』
そう思って始めた家計管理札束


貯蓄目的は

⚫教育資金
⚫老後資金
⚫生活防衛費


細々した目的もありますが
優先順位として高いのはこの3つ。


ただ、
いつまでに準備するのか?
いくら必要なのか?
どうやって貯めるのか?


これが曖昧になっていたり
思うように準備できずにいるので
初心にかえろうと…(* 'ᵕ' )


老後資金は教育資金が終われば
なんとかなりそうなので
今回はスルーします真顔




最大の難関は
【教育資金】1,200万円
ひとり600万円(主に大学資金)


理想はひとり800万円ですが
現状を考えると
600万円でも厳しいところ( ;∀;)
自宅外通学になれば
完全に足りません…泣


子供たちが大学へ行く頃は
さらに必要になるかもしれないですが悲しい


大学進学まで
下の子は10年ありますが
上の子はあと7年しかないので
年間85万円ペースじゃないと
足りません驚き


2人分をそれぞれとなると

上の子→年間85万円
下の子→年間60万円

年間貯蓄のうち合計145万円が
教育資金として消える滝汗


これをつみたてNISAで準備予定で
将来増えることを願って
4月からは掛金を
少しアップさせようと思います気づき
来年度は積立が多くなるので
夫婦ともに『5万円』かけるのは
今は難しそうです(›´ω`‹ )


ローンが無ければ…とか
収入がもっとあれば…とか
たらればばかり言っていても
お金は増えないので
今できることをやるしかないですね悲しい


マネカテのみなさんのブログを
読ませていただいていますが
みなさん情報も早いし
収入・節約・貯蓄もすごくて
私にとっては神のような存在昇天
いつも参考にさせてもらっています🙏🏻


私も頑張ろう凝視🔥

 
最後まで読んでいただきありがとうございます✩⡱
 

 

イベントバナー

 

 
 

最近カードゲームにハマってますにっこり

家族や友達と大盛り上がり気づき