お久しぶりです。
 
 
皆さんは何か運動されていますか??
 

 

 

 

 
 
 
私は、5年ほど週1回以上の筋トレを続けています。
 
 
 
パーソナルトレーニング・パワープレート・加圧・TRX・ヨガ・ピラティス・バレエ・ホットヨガ などなどたくさん試し、、、。
 
 
TRXは自宅にまであります。笑

でも実は、運動が苦手派なんです!
 
 
 
運動能力測定では、握力はヒト桁滝汗
走るのも決して速くありません。
 
 
そんな軟弱な私が、運動を続ける理由を
お伝えできたらいいなぁと思います。
 
 
 
 
1、頭の回転が速くなった
 
 
 
 
私は高校生のとき、脳の血流が減少したことにより、
高次脳機能障害になってしまいました。
 
 
 
・文字が読めない
・自分の名前が書けない
・家がどこか分からなくなる
など、当たり前にできることが、
出来なくなってしまったんです。
 
 
 
そんな中、目標は諦めたくなかったので
 
・第一志望の京都大学を目指して受験勉強
 
・志望大学ではなかったものの、入学した立命館大学物理学科での、物理の勉強
 
・入院中の時間を使って、手に職をつけようと始めた、公認会計士試験合格に向けた勉強
 
をやってきました。
 
 
でも!
頭の機能がダウンして、
文字が読めない中での勉強はとってもハードえーん
毎日泣いていました。笑
 
 
 
だから、
“頭をいかに、いい状態にするか〝
を常に模索してきました。
 
 
 
結論!運動は絶対に必要です!
 
 

 
 
運動を習慣づけている時の方が、
頭のクオリティーが高いです。
 
 
 
運動の時間ムダと思う時もよくありました。
しかし!
だらだらしてしまう時間が減るから、
運動した日の方が、結果仕事や勉強効率
がいいんです。
 
 
今日は頑張るぞ!と座りっぱなしで勉強を
続けた日は、どんどん効率が落ちていきました。
 
 
 
これは、運動をした時に脳の血流が増し、思考力や集中力急激に高まるからと言われています
 
 
 
 

また、ハーバード大学医学部のジョン・J・レイティ博士は、以下のように話しています。

「脳のニューロンの数を増やすために最も効果が期待できるのは、運動です。

ものを覚えたり認知能力を高めるために必要な神経結合を増やしたり、ドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンといった思考や感情にかかわる神経伝達物資の分泌を促す効果も、運動にはあります。

その結果、新しいネットワークがたくさんできて、脳は活化します。

(引用元:PRESIDENT Online|脳細胞が増える運動「3つの条件」

 
難しい話は置いておいて。笑
 
私は、仕事や勉強の効率をUPさせる力
を実感して運動を続けています。
 
 
 
 
 
2、太らなくなった
 
 
 
筋肉は体を動かすエンジンのようなもの。
 
 
筋肉が多いほど、基礎代謝や生活活動代謝がUPして、
普通に生きているだけでたくさんのエネルギーを消費する体になります。
 

 
 
外食が多い方、旅行が好きな方は食事制限で
痩せるより、筋トレがオススメ!
 
 
旅行や外食での体重増加がなくなります!
それだけでも、かなりストレスが減りますよね。
 
 
3、睡眠の質が良くなった
 
 

 
 
私たちの体は、体内環境を恒常的に保つシステムが
あり、昼間の活動量に応じて、夜間の睡眠の質や量を調整しています。
 
だから、体をある程度しっかり動かした
日の方が、睡眠の質がよくなります。
 
しっかり寝られると、疲れがとれて
毎日のクオリティーがあがります。
 
 
 
在宅勤務が増えた方で、
運動してみると疲れがとれた!
という声をたくさん聞きます。
 
 
 
 
 
4、体力がついた
 
 
 
クライアントさんに、
・階段が登りやすくなった
・たくさん歩いても疲れなくなった
 
という声をいただきます。
 
ずっと若々しく、健康な体を維持するために
筋トレは有効です。
 
 
 
 
5、見た目が変わった
 
ずっと諦めていた、お尻のたるみ
改善されました!
 
プヨプヨだった二の腕もすっきり爆笑
 
 

 
 
後ろ姿でも、かなりシュッとしたなぁと
自画自賛です。笑
 
 
 
 
以上が特に私が感じている、運動のメリット!
 
運動をとりいれて、良い自分でいると、
生活や体調はもちろん、メンタルや頭まで
整います。
 
とはいえ、運動を習慣にするのって大変ですよね。
 
忙しいけど運動したい!という方に向けて
オンラインパーソナルトレーニングをしています。
 
ご興味あるかたは、ぜひこちらを
ご覧ください。↓爆  笑キラキラ