今日たくさん食べたい、、、
ダイエットお休みでいいや、、、
 
って頑張るのイヤになることありませんか??


 
 
 
とくに最近コロナの影響で、
お家にいる時間が増えて、
 
◾️体が重くてやる気がでない
 
◾️そんなにお腹すいてないに食べてしまう
 
◾️お菓子が止まらない
 
で困っていませんか??
 
 
 
私はお家にいるとダラっとしたり、
ついたくさん間食したくなります💦
 
 
 
明日からダイエットすればいいや
なんて、やるきがでない時の
対策をお伝えしますね〜

 
打倒コロナ太り!照れ
お家にいる時間の長い
主婦の方、在宅ワークの方必見!!
 
 
 
 
■原因
 
 
お家にずっといると、ダイエットのやる気が
出ない原因は
神経のバランスが崩れたから
なんです!
 
 
 
神経には活発に動いているときに働く
交感神経と、

リラックスしているときに働く
副交感神経とがあります。

 
 
このうち、交感神経が刺激されると
食欲は抑えられたり、やる気アップ。

 
一方の副交感神経が刺激されると
食欲が引き起こされたり、
休憩モードになるんです。



例えば、緊張しているとき(交感神経が優位)
は食事がのどを通らないけれど、
その後緊張がほぐれると(副交感神経が優位)
おなかすいた!なんか食べよ!
って一気に食欲が湧いてくる
なんてことありませんか?
 
 
 
食欲やる気神経
というのは、深く関連しているのですねデレデレ



つまり、交感神経が優位になると
副交感神経の働きが抑制され、
食欲は自然におさまったり、
やる気が出たりします。
 
 
 
我慢しなくても
食欲コントロールできて
やる気もわいてくる  
 
これめちゃくちゃ良くないですかデレデレ
 
 
 
 
では交感神経を働かせる具体的な方法
は何でしょうか、、、
 
 
■対策
 
 
お家にいながら
交感神経を働かせる方法は、
ちょっと筋肉を
刺激すること
 
 
 
やる気がでなくて運動いやな時も、
ほんとにちょっとだけ体を動かそう!って気持ちで
お家で運動してみてほしいです!
 
 
 
運動すると交感神経が働くから、
お菓子食べたい欲がふっとんだり、
気分がすっきりして暴飲暴食やめとこう
って気持ちになれるんですおねがい
 
 
 
それだけではなく、
運動は脳の血流をよくしてくれるから
仕事や勉強の能率up!!
 
 
 
でもやっぱりお家で運動するのめんどくさいし、なかなか時間とれない、、、
そんな声が聞こえてきそうです笑い泣き
 
 
 
 
私も公認会計士の勉強をしていたとき、
運動に時間割くのいやだし面倒でした、、、。
 
 
 
でも毎日5分だけ簡単な運動やヨガ
を生活に取り入れてみたら、やる気が出ない
って日がなくなったんです爆  笑
 
 
 
その結果
・勉強効率が上がる
・お菓子をだらだら食べることがなくなり体が引き締まる
などうれしい変化が!!
 
 
 
 
私はYouTubeで5分ヨガ
って検索してよくヨガをします!
 
 
きつい筋トレでなくても、ヨガやストレッチで効果は、ばっちりでますよ👌
 
 
 
私は毎日5分のストレッチと週1回の筋トレ
(たまにサボる😱)をしてます
 
 
お仕事はお家ですることが多いので、
あとはほとんど歩いたりしませんが、
スタイル維持できていますよ✌️
 
 
 
ぜひお家で5分の運動とりいれてみてください!
 
 
 
 
交感神経や副交感神経のくわしい説明
が気になる方はこちらがオススメです