今日は話が長くなりますが
読んでいただけると嬉しいです。!










私の祖母の家の庭に、ポッチ
という野良猫がよくご飯を
食べにきてました。



でも、ポッチは
かなり痩せていて
よだれをいつも垂らしているので
手がいつもべとべとに汚れていました。




玄関の前にいたり…


石の上で寝たり…
朝から晩まで
ほぼずっと家の庭にいる時期もありました照れ




今年の8月下旬ごろ。
ひにひに
体の汚れがひどくなってきたり、
よだれもひどくなり、
このままでは可哀想。死んじゃう。
と思い、
私と、私の母の妹で
ポッチを捕まえることにしました。



捕まえる直前のポッチ。
猫を保護するボランティアをしてる方が
知り合いにいるのでその方に
猫を捕まえる網と病院に連れて行くさいに入れる大きなネットを貸してもらいました。

捕まえるとき、
唸ったり、シャーーと言ったり…
いつものポッチではなくて
私も怖くて心臓がバクバクでした。
写真をとる余裕なんてありませんでした。

でも、一番怖いのはポッチだよねショボーン
私たちのことを信頼してくれていたのに
いきなり捕まえちゃって…
心が苦しくなったけど、ポッチのため。








マフィンもお世話になってる動物病院に
連れて行きました。

ノミ、血液検査、色々しました。
でもポッチはかなり重症。
貧血、口内炎、など他にもたくさん
悪いところが。
年齢も10歳は余裕でこえてると。
もっと詳しいことを知るためには
大きな病院にポッチの血液や色々な資料を
出さないと無理とのことで…
ノミの薬と痛み止めを打ってもらいました。

ポッチよく頑張ったねショボーン
いい子にしてたね
  






そして、家に帰り、離してあげました。
信頼してる人に捕まったんだから
もうポッチが庭に来ることはないよね。


ポッチまたね。と言ったら
走って逃げて行きました。











そしてこの前、10月7日に
ポッチが久しぶりき庭にきたんです。


でも、この前とは違う様子。



前よりひどくなってます。
病院につれていったとはいえ、
ノミの薬と痛み止めをやっただけなので
体の内部のところまでは治っていません。








そして、昨日の朝。

玄関に入ってきて、下駄箱の下で香箱座り。
ベロも白くなってます…




ポッチ、1度捕まえられたのに
なんでまた庭に来たんだろうね、
と家族と話していました。

実はポッチはもう1つ別の場所でもいつも
ご飯をもらっていました。
庭に約1ヶ月こなかったときも、
そこで暮らしてたんだと思います。

でも、ポッチは戻ってきてくれた。

私たちにお礼をいいにきたのかな、って
思いました。
毎日ご飯をあげたり、
病院に連れて行ったり、
ポッチは触らせてはくれないから
たくさん話しかけて可愛がりました。
やっぱりここの家がいい。って
戻ってきてくれたのかなショボーン






昨日のお昼。
段ボールを置いてあげたら
中に入って寝ました。


昨日の夜。
段ボールにおしっこをしたので
新しい段ボールに変えてあげました。





そして、今日の朝。
よかった…まだ、生きてた…
正直、いつまで生きれるか分かりません。







今日もポッチ、頑張って生きてね。ショボーン