書かないといけないわけでもないですが、
やっぱり心配でたまりません。
今、これが日本で起きているなんて信じたくないです…。

愛媛県は地震・津波の被害はありません。
津波による宇和海岸の注意報も解除されています。

あちこち情報が拡散されてますが
信用ある所や人を通じ、自分にできる事をします・しています。

だからどうか希望を捨てないでほしい。

今は希望の光が見えないかもしれないけど
それでも絶対に絶対に諦めないで。
人が人を想い、沢山の人が行動しているから。
命があれば、また手と手をとりあえるから。

祈りや願いでは救われないという言葉…
見えない力や言霊は必ずあると思ってます。
けれど今、言葉や千羽鶴なんていらない、それはわかってる。
だから願う気持ちは絶対失くさず、
必要な事、できる事、を考え実行する事。

被害地でない人間の言葉だからと非難しないで。
身動きとれる人がいるから救えるよ。
日常を送れている人、不謹慎じゃないよ。
非難のしあいにエネルギーを使わないで。

安っぽい言葉だと思って書いてません。
こんな1つのブログですが、
本当に心から「またいつか」の日を願っています。

自分が見ているツイッターやブログなど沢山の情報があります。
ガゼさんやつばさちゃんももえりちゃんなど、
役立つ情報もあるので。
サンドウィッチマンさんや上地さんのブログも元気もらえます。

大事な事。
これからに備えておかなければいけない事。
いずれ四国を襲うと予想されている南海地震。
私もメモして、まとめています。
皆もこんな時どうすれば…ってなった時に
少しでも役立つようにしておいてほしい!!
TVで必ずしも「こういう場合の対策」等は流されません。

この隙を狙って窃盗万引き性犯罪増えてます。
こんな時に声や手や体を使うなら別の事に使え!
更なる傷を増やさないで。
「性犯罪」がありました、ではこの先済まないんです。
地震で受けた心身の傷に加え、性の傷まで背負わすな!
こんな時に身勝手な欲を振りかざすな!
今が良ければいいんじゃない!
これは女性としてのお願い。
地震の有無にかかわらず、1人、トイレ、死角には気をつけて!

そしてよく目に留まるのですが…
1人ができる事は絶対に1つはあるんです。
どうか何もできないと嘆かないで。
今この国の人が「急性ストレス障害」という状態です。
地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。
これが回復せずに長引けば、
「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」になります。
自分をPTSDにならない事、これも大切です。
1分でも休まる時を、1つで安らぐ物をもっていてください。

勝手ながら長く書きましたが、
これにより不快な思いをした方がいましたらすみません。
そういうつもりで書いたわけじゃない事を分かって下さい。
少しでも通りかかった人の目に心にとまってくれれば…

戦後、地震後、
戻ってきた、回復してきた日本の力を信じて頑張ろう。

今、苦しんで悲しい思いをしている人の心が、
少しずつでも光をともしていけますように…
神様にできる事に限りがあるのならば人間が可能にしていく。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げると共に、1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

大丈夫。