メルマガ登録で、

『英語力を初級から一気に英語力を
爆速で上げる秘密の25のステップ』
PDF冊子をプレゼント中!

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/195113

 

 

こんにちは!

英語コーチの土居ともこです!
 

先日行われたネイティブに一発で伝わる無料発音講座は、

なぜ、自分の発音が伝わらなかったのか、また、

なぜ、相手の発音が聞き取れなかったのかがわかった!
や、

発音を勉強することが英語を話す最短ルートだと

わかった!
などのお声をたくさんいただき、

 

ともこさんのすばらしい指導のもとでコーチングを受けたい!

今まで見た事のない画期的なプログラム!

と多数の方々におっしゃって頂き、

今回の発音コーチングモニター様は、一気に、満員御礼となりました!

 

講座にご参加頂いた皆様や、即、素晴らしい決断をし

お申込み頂いた皆様には、心より感謝申し上げます!



また、今回、参加したかったけど、

日程が合わなかったなどのお声も頂いているので、

6月にまた講座をメルマガで先行募集し、

開催しようと思いますので
、メルマガ登録を

 

して、しばらくお待ちください!


 
さて、よくコーチングってティーチングと

どう違うのですか?
と言ったご質問を頂くので、

ふと見かけたイギリスの地下鉄で、

お父さんが子供に行っていたしつけを見て、

これこそ、コーチングとは何か?をお分かり頂ける

とてもいい例だと思ったので、ご紹介したいと思います。

 

先日、地下鉄の車内で、バギーに座っていた子供が

暴れだしたので、何だろうと見ていたら、

服を必至に脱ごうとしていました。

恐らく暑かったのでしょう。

 



すると、お父さんが、脱がせてあげるのかなと

思いきや、"You can do it!"と言い出し、

子供が泣きながら必至に脱ごうとしているのに、

全く助けてあげませんでした。

 

 

それでも、笑顔で、

"Almost there!"とまるで、

運動会の子供を応援しているかのように

楽しそうに歓声をあげていました(笑)

 

周りにいた人達も興味を持ちだし、

微笑みながら、見守って社内の雰囲気は

和やかになりました。

手をあげて、お父さんと応援に参加する人もチラホラ(笑)

 

時間はかなり経った気がしますが、

ついにその子供は、服が破れるのではという勢いで

服を涙ながらに脱ぐことができました!!

 

車内は、拍手に包まれました!!

めでたしめでたし! でしたが、

子供は、お父さんをなぜ助けてくれなったんだろう?

と不思議そうでした。

 

お父さんは、その方が子供の成長を促す事を

知っていたんです!

 

これって、コーチングの成果にも繋がるなと思ったんです。

 

ここで、コーチはお父さんで、

子供が受講生だとすると、

 

コーチが、すぐに受講生が助けてー!と言って

すぐに手を差し伸べて答えを言ってしまうと、

本人の自主性や無限大の可能性を奪ってしまう事になりかねない。

 

ここで、大切なのは、この子供の様に試行錯誤し、

成功するためにはどうすればいいか?をコーチのサポートを受けながら

答えを自ら導き出し、やってみるを繰り返し、

成功体験を小さくてもいいから、できた!を積み重ねる。


 

コーチは、お父さんの様に横で

そうだ!できる!できる!と、背中を押す。

 

本人は、最終的にコーチの手から離れたとしても、

一人でもできる!という自信に繋がり、

独り立ちできる。


それが、コーチングの醍醐味だと私は思っています。

 

コーチングを提供していると、

これを受講すれば、英語を話せる様になるんですね?と言った

ご質問を受けますが、もちろん、話せるようになるまで

コーチは、全力で、サポートしますが、最終的には、ご本人の

積極的な自主性にかかってくるのがコーチングです。


 

その方が、ご本人の成長の速さが格段に違ってくるからなんです。

 

それが、この地下鉄のお父さんと子供の例で

なぜ、お父さんがすぐに手助けしなかったのか?

子供は、一人でも服を脱ぐことができた達成感

を想像して頂くと、コーチング手法がどれだけ

ティーチング(答えを与える手法)

とくらべて効果があるかお分かり頂けると思います。


 

これが、私が、ティーチングが大部分を占める英会話学校よりも

断然、一人ではなかなか抜けられないトンネルを共に歩んでもらえる、そして、

後からも、一人立ちできる可能性は無限大のコーチングを

受けられる事をお勧めしている理由です!


 

先日、申し込みを決断された

受講生さんは、『講座が始まるまでの間

少し日にちが空く場合があるのですが、

それまで、何かしておきたいのですが、

何をすればいいかアドバイスお願いします!』と

おっしゃってくださり、これから、自主性や積極性があり、

やる気に満ち溢れた

素晴らしい受講生さんにコーチングさせて頂けるのが

そして、このブログを見て下さっている方々共に

 

これから成長していけるのが、楽しみです!

 

ここまで、お読み下さりありがとうございました!

 

****************************************************

 

メルマガ登録で、

『英語力を初級から一気に英語力を
爆速で上げる秘密の25のステップ』
PDF冊子をプレゼント中!

 

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/195113

 

インスタもフォローお待ちしております!

 



もちろん、コーチの私も共に成長させて

頂くこの機会を

このメルマガを読まれている登録者様とも

これから、共に成長できることを楽しみにしています!