こんにちは。

簡単な英語だけで、海外ステイを100倍楽しむ!

楽ペラ専門家/どい ともこです!

 

今回は、多くの日本人が、英語をいつまでも

話せないその②の理由について

お話したいと思います。

 

 

私が、オンライン英会話講師を

していたころ、

 

『英会話始めたら、3カ月ほどで話せると思っていたけど、

なぜ、話せないんでしょうか?』

 

『いつになったら話せますか?』

 

など、これらの方、まだ英会話を始めたばっかりなのに、

この様な質問をよくされていました。

 

なぜだと思いますか?

 

毎日、25分されているのにも

関わらずですよ。

 

よーく考えてみてください。

 

英語に限らず、物事の法則。。。

 

例えば、自転車に乗るときって、

突然、何も学ばずに突然、自転車に

あなたは乗ることができましたか?

 

きっと、違うはずです。

 

最初は、補助輪をつけて、それから、

片方の補助輪を外して、

 

徐々に補助輪を外して、

後ろから親に押してもらって、

 

そうしているうちに

いつの間にか乗れるように

なっていませんでしたか?

 

英語も同じような事が言えます。

 

補助輪なしで、突然、補助輪なしの

自転車に乗ってしまったら

どうなるでしょうか?

 

それをやってしまっているのが、

オンライン英会話をいきなり始めたり、

これだけやれば、短期間で話せるようになるなどの

誇大広告にのっかってしまったりすると、

 

あれ?いつまでたっても

話せないんですけど💦

となってしまう状態と

 

いきなり自転車に乗って

こけてしまって、

 

すぐに乗れると思ったのに、

どうすればいいのかわからないと言った

状態と同じ状態になってしまっているのです。

 

つまりは、ブレーキのかけ方、

バランスのとり方を知らずに、

補助輪もなしに、

自転車を運転しようとしているのです。

 

あぶなーい💦

 

英語の学びには、順番があります。

 

何事も、基礎=土台がないと

崩れます。

 

英語も同じです。

 

それを表したのが、

下記のピラミッド。

 

 

一番土台の部分が、文法、語彙です。

 

文法なんて関係ねーぜ!って言っている方が、

どんなに危険かわかって頂けますでしょうか。

 

もし、そのまま文法や語彙、関係なしで

話してしまうと、

 

上達してきたときに、

結局、一から文法を学ばないといけなく

なり、

 

修正作業が非常に困難になり

余計に時間がかかります。

 

なので、最初から、文法や語彙など

土台をしっかりやっていく必要があります。

 

聞こえは、退屈そうに聞こえますが、

これをやらずして、英語の道は開けません。

 

もちろん、完璧じゃなくて大丈夫です。

私も間違えますし、ネイティブも間違えます。

 

ですので、このピラミッドの

下から順にやっていって

始めて、スピーキングといった形で

口から飛び出してくるのです!!

 

これを、世の中の方達が知らないあまりに

短期間でできると言った誇大広告に

惹かれていってしまう方が後をたたないのが

現状です。

 

なので、そういった

講座を取られるのはもちろん

オッケーですが、

 

それらは、英語ペラペラへの道の

過程に過ぎない事を知っておいて

頂きたいと思います。

 

英語の学びに終わりがないから

こそ楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と言う事をよーく

覚えておいて頂けると嬉しいです♪

 

 私の本講座では、最初の目標設定、

ピラミッドの土台の部分、

文法、語彙⇒リーディング⇒リスニング⇒スピーキング

をコーチングとレッスンを合わせてしっかりやっていきます。 

 

次回は、英語を話せるまでに

かかる時間について

お伝えしたいと思います!!

 

ここまで、お読み頂きましてありがとうございました!!

 

~~体験会やコーチングご参加のお客様の声~~

 

ラブとてもわかりやすく、優しくお話してくださいました。(鳥取県在住 Y.N様)

 

ラブともこさんの学習タイプ別診断を受けてみて、

 私の 覚えやすい方法が分かり、それ以降、

 単語を忘れなくなりました!(神奈川県在住・N・W様)

 

ラブリスニングがいつまでもできなかったのですが、

 ともこさんの発音フィードバックを受けて、

 練習した後、リスニング問題を解いてみたら、

 満点が取れました!(大阪府在住・K.M様)

 

image

 

image

 

 

 

インスタグラム        

フォローおまちしています♪

 

 

 

 

  有益情報あり!大好評の

  公式ラインもご登録お待ちしております♪

 

 

   https://lin.ee/40MCbk

 

 

 

#英語学習#海外移住#海外