簡単な英語だけで、海外ステイを100倍楽しむ!
楽ペラ専門家♪ どい ともこ


和歌山県生まれ
大阪府出身
兵庫県在住

カナダへ半年間語学留学した後、、
夫のアメリカ転勤に5年半帯同し、その間に
アメリカの現地のカレッジ(ビジネス科)を
2年半で卒業。

また、2年間、NASA宇宙スペースセンターで
TOEICで培った英語力を生かし、日本人観光客向けに
通訳ガイドを務めた。

在米中に、NLPマスタープラクティショナーを
取得し、ライフコーチングの素晴らしさに魅了され、

帰国後は、約1200人を指導する英語講師として
従事した後に、簡単な英語だけで、海外ステイを
100倍楽しむ!のサービス提供。
を2022年より開始。

~~想い~~

こんにちは。
簡単な英語だけで、海外ステイを100倍楽しむ
人を増やす、どいともこです。

私は今でこそ、英語コーチまた、
約1200人の生徒様の英語講師を
させていただき、

様々な生徒様に英語を教え、
また、外国人とも英語で
気負うことなく心を開いて話す事ができますが、

もともとの私は、
子供の頃から人見知りが激しく、
小学生の頃は、『私には友達が一人もいません』
という作文を、クラス全員(初恋の人含む)の前で、
泣きながら発表した様な子供でした。

実は、今も初対面の人と会うのは
少し緊張したり、誰かに何か言われると
傷つきやすい心はまだ持っています。

その様な私ですが、
現在は、外国人、日本人問わず、
たくさんの友人に囲まれ、
英語コーチとして活動するようになりました。

ここから少し、私について
お聞きいただけますと嬉しいです。

~~英語を始めるきっかけになった出来事~~

私は、学生時代、前述の通り、
クラスでは、友達を作るのが難しいタイプで
内気で人見知りの激しい子供でした。

唯一の救いは、
中学校と高校の時、
合唱クラブに所属し、
そこで苦楽を共にした仲間の存在でした。

その合唱クラブから、
ポーランドや
オーストラリアなどへの
海外遠征が合計で三度あり、

そこで、現地の学生と交流した時のことです。

顔立ちも生まれた環境も国も
全く違うのに
英語というツールを使って
分かり合え、内気だった私が初めて心を
オープンにして話せた瞬間を経験しました。

英語って素晴らしい!

それから私は、高校を卒業して、
大学では、英文科を専攻しました。

内気で、友達が一人もいない作文を
書いた時の私とは打って変わって、
クラス人数の半分の人達と同じ
グループとして行動を共にするように
までなって、活発にテニスサークルに
入ったりもしました。
(小学校の時、手芸部⇒大学は、テニスサークル)

そして、無事に卒業。

~残業と駅〇留学~~

それから、社会人となり、、
大手建築資材メーカーで営業アシスタントとして
オフィスで勤め始めた頃。

当時流行っていた駅〇留学で英語をモノにしよう!
と、ローンを組んで100万円払って
英会話を始めました。

しかし、英会話に通い、英語ペラペラになって、、
憧れの都会の綺麗なオフィスで
OLとして優雅に働くはずが、

毎日、夜10時まで残業。片道1時間で帰宅。
翌日は、また片道1時間かけて、朝8時35分に出社。
残業代を請求すると、

明らかに時間内には終われない
大量の業務量にもかかわらず、残業代は
請求するなと当時の上司から呼び出しで説教され、
残業代は無料奉仕で残業させられる日々を繰り返し、
私の心身はボロボロになっていきました。

そして、100万円も払った
英会話スクールでしたが、
私の英語はなかなか上達しませんでした。

~~海外とうつ病~~

ならばと、会社を退社し、
カナダに渡って、ホームステイしながら、
語学学校に3カ月通いました。

もうこれで、
英語ペラペラで帰国~!と
精神的にも年齢的にも若かった私は、
思い込んでいました。

がしかし、それも、
ホームステイ先になじめなかったり、
カナダの激しい悪天候に毎日さらされ、
うつ病の様な状態になり、
夢は破れて帰国。

帰国後、
当時の彼氏に別れを告げられ、
ますます心身ボロボロでした。

~~ガンになる~~

それでも、何とか英語を使える仕事の
国際空港の手荷物検査員の
職を得ることができました。

しかし、24時間体制の国際空港は、
夜勤もあり、無給の空港内待機時間も
たくさんあり体力的にも精神的にも
きつい日々でした。

でも今度は、辞めてはいけないと
無理して働いた結果、

皮膚ガンを患いました。

そして、また退職。

この後、このガンとの闘いは、
何年も続きました。

~パワハラとTOEIC~~

そして、次は、メーカーの貿易系の
お仕事に正社員として
職を得ました。

ガンは、何とか会社の理解を得て、
入退院を繰り返し、
克服することができ、
ここで、10年間勤めました。

こちらの会社は英語力も生かせて
よかったのですが、
ここでも上司のパワハラ、
女性社員からのいじめがあり、
へとへとになるまで働いても、給料は私の年齢で
普通に働いてもらえる額で言えば、
日本国内最低ランクでした。

一生懸命、資格を取れば
認めてもらえて上に上がれるのでは、
と思い

TOEICを当時580点から730点に
平日は残業続きでありながらも、
家に帰ってから、夜中まで勉強し、土日は2日間とも、
図書館にこもって
TOEICを、730点以上に上げる事ができました。

また、貿易系のお仕事だったので、
通関士という資格も取得し、

ついに、会社から評価され、
報奨金を頂く事ができたんですね。

しかし、他の人の2倍3倍、
全力投球でしても
当時、まだ、出る杭は打たれるの
時代で、自分の能力や私の価値を
認めてもらえずじまいだったんです。

~~結婚からカナダ行き熱再燃そして、渡米まで~~

そんな中、社内の人と、恋愛結婚。
両家とも、
韓国ドラマ好きのため、
韓国の済州島で結婚式を挙げることが
できました。

そして、結婚後、退社し、
また海外へ行きたいと言う思い
が再燃。

今度は、カナダのトロントへ
夫を日本に置いて、
3カ月半もの間、現地のカナダ人×日本人コラボの
通訳クラスへ語学留学しました。

ここで、素晴らしい仲間と
先生方との出会いがあり、
前回のカナダとは違い、
完全に私の中で、この留学を成功させる
事ができました。

帰国後、更に、アメリカに
行きたいと通勤電車で泣いてしまった
3カ月後、本当に、
夫のアメリカ転勤が叶い、
アメリカ駐在の帯同を果たしました。

そこで、ほぼ、語学留学とTOEICの実力だけで、
地元の学生と共に、
カレッジ(ビジネス科)を卒業。

英語をすっかりものに
でき、日本語を話すときとは違う、
オープンな自分に益々なることができ、

たくさんの外国人の友人を
つくる事ができました。

~~恩師との出会い~~

アメリカに滞在中、
全米NLP協会認定/NLPマスタープラクティショナー
と言った
クリントン元大統領、オバマ元大統領も取り入れた
別名『脳と心の取扱説明書』とも呼ばれる
最新の心理学部門の資格を1年間かけて取得。

師匠は、シンガポール在住でしたので、
アメリカの真夜中に講座を受けました。

また、
英語コーチ×ライフコーチ養成講座をご提供
されている師匠と出会い、
今まで、精神的につらかった時に
英語学習が止まってしまい上達が
遅くなった私の様な人たちを
この組み合わせで救う事ができるかもしれないと
思い立ち、この画期的な講座を無事修了し、
グローバルライフコーチと言った
資格も取得できました。

世の中に英語コーチは、
たくさんいらっしゃいますが、
英語コーチとライフコーチを掛け合わせて
できる方は、非常に少ないです。

~~なぜ、コーチングが広まっていないのか?~~

英会話レッスンだと、週に一回50分の
レッスンを受けると言うものでしょう。
TOEICの講座も時間はそんなに長くないかと思われます。、

それと比べて、
コーチングは、最も長い日常生活の中に
いかに英語学習を取り入れるかに
焦点をあて、

コーチが共に伴走するので、
週に一回の英語のレッスンとは
全く学習できる時間の長さが長くなります。

また、ライフコーチは、
生きていると起きるたくさんのネガティブな出来事を
一人で処理できなくなったりした時に、

コーチからの新たな視点による質問により
人生を自らの手で切り開き、
ささいな事でイライラしたり

することが減るので、
英語学習効率よく進める事ができます。

今では、
当たり前に世の中の人がコーチングを受ければ
世の中の人たちは、幸せになれるのにと
心から思います。

『自分がそうだったように、
他の人たちもきっと色んなことで悩んでいて、
英語学習がスムーズに進んでいない人がいて。
英語×ライフコーチのコラボの力が必要な人がいるはず。』

日本に帰国して、
引き続き、英語×ライフコーチ養成講座の
集客プログラムに振り込み、
その他にもたくさんの集客やWeb講座を受講しました。

お客様の中にすでにある本来の才能や可能性
をもっと引き出せればとも思い、
政界でも実は活用されている占星術士講座にも
振り込みました。

これまで、カナダ留学、アメリカ正規留学、
NLPプラクティショナー、
英語×ライフコーチ養成講座、集客講座、
占星術士に支払った金額は、
相当なものになり、

それをこなしながら、現在のお仕事と、
インスタ等での発信は簡単ではありませんでしたが、

『今度こそ、海外移住や海外ステイを
現実のものとし、そこで、英語を通して世界を広げたい』

といったう素晴らしい目標をもつクライアント様たちとの触れ合いは
とても楽しく、充実した日々を送らせて頂いてます。

もともとは、
語学留学やTOEICがすべての私の英語の土台になって、
駐在とアメリカ駐在、
NASA宇宙センターの通訳ガイドができた
私の経験から、

クライアント様にお役に立てる事は、
楽しみながら英語学習を継続する方法をお伝えし、
先に道の先に、Frag(旗)を立てて、

そこに向かって一緒に走る事だと思っています。

クライアント様には、ネイティブ発音のギャップを
埋めて頂き、ご自身の得意な五感を知ってから、
学習方法についてご提案し、コーチングと
コラボしていくといった最強の方法で、
夢を叶えて頂いております。

『発音のフィードバックを頂いてから、
リスニング問題を解いたら、満点がとれました!』

『モヤモヤがスッキリして英語学習がスイスイと進みそうです!』

と皆さんとても喜んでくださり、マインド的にも
学習方法などあらゆる方向から
『楽しむ!』『英語を通して世界を広げる!』をお伝えしております。


~~今の思い~~
私は、小さい頃、内気で友達は一人もいませんでしたが、
海外の子供達との交流をきっかけに
英語とともに国外問わず、たくさんの友人を作る事ができ、
人生を切り開いてきました。

語学留学、TOEIC高得点(現-930点)を土台として、
アメリカのカレッジ、NASA宇宙センターの通訳ガイドにまで
転身することができ、今では1200人を英会話指導する英会話講師、
そして、英語コーチとして充実した日々を送らせて頂いております。

英語ができると言うことは、自分の世界が広がり、
より豊かになれるということ。
そして何より、世界中の人と直接話せて、
全く違った考えや価値観に触れて
執着を手放し、より自由で、視野を
広げる事ができます。

でも、日本には、英語を話せるようになりたい。

英会話業界が拝金主義のために伝えてこなかった英語上達の真実を
知らないがために、右往左往している
『英語難民』が増え続けています。

私は、そんな人たちをサポートし、
一人でも多くの人たちに英語上達の近道を
知って頂き、英語で自由にそして、幸せになれる人を
増やしたいと思っています。

ですが、英語はコミュニケーションのツールに
過ぎません。

私が経験してきたように、
外の世界に直接触れることで、
より自国について知ることができ、
より愛国精神や周りの人たちへの感謝の気持ち、
そしてさらには自己肯定感も沸いてきます。

私は、そんな『国際自由人』を世の中に
増やし、世界の人と交流する中で、
日本人であることにさらに誇りを持ち、
お互いに尊敬し認め合い不安のない平等な社会を
作りたいと思っています。

私の夢は、何歳になっても、
本気で日本人が英語を話せるために
必要な英語の土台(基礎)を作って、
世界を広げたい大人をサポートすること。


そして、しっかり働いて時間にもお金にも
余裕ができるようになったら、
今も苦しむHSP(社会不安障害)の人たちやガン患者の人たち、
里親が必要な動物達の支援をすることです。

きっとあなたも
『英語が話せるようになる』
だけがゴールではないはずです。


・将来は、海外移住して楽しみたい。

・海外生活や海外旅行を通して、現地の人たちと
 交流して楽しみたい。

・人前で英語で堂々と話せるようになりたい。

・自分にピッタリ合った学習方法で英語学習をしたい。

・英語で収入を増やして、目の前の事に忙殺される人生ではなく、
 自分が好きな事だけをするための時間、
 そして、家族と過ごすための時間をもっと増やし豊かになりたい。


いろんな思いがあると思います。

私がサポートできるクライアント様の数には限りがあっても、
英語を話せるようになったクライアント様たちのご活躍に
より、この幸福度や豊かさは循環していきます。

英語を通して世界を広げ、
誰かを幸せにしたい!そう思っているあなたと
私は繋がりたいと思っています。


人脈は資産。
あなたが英語を使って、ご自身の可能性に
制限をかけることなくまた、すでにお持ちの
才能を更に開花させて、国際社会で活躍の場を
広げられる事を心より願っています。

長くなりましたが、最後まで
お読み頂き、ありがとうございました!

『英語を通して世界を広げる』の叶え方って?

そんな風に思ったら、まずは、
下記をご覧になって下さいね♪

海外移住、海外生活したいけど、
まだ英語力や楽しむ自信がないあなたへ

簡単な英語だけで、海外ステイを
100倍楽しむ方法をお伝えしています!

まずは、公式ラインへご登録
をお待ちしています!

私の公式ラインでは、
私の、皆様への英語での感謝スピーチや
簡単な英語学習動画などを配信しています♪

https://lin.ee/40MCbkl

~メルマガ登録~
『簡単な英語だけで、海外ステイを
100倍楽しく!』お役立ち情報配信中!


https://resast.jp/subscribe/195113

是非、登録して下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

経歴: TOEIC930点保持者
   全米NLP協会公認 NLPマスタープラクティショナーコーチ
   アメリカ ヒューストン(San Jacinto College 卒)
   宇宙センターNASA通訳ガイド(アメリカ ヒューストン)
   オンライン英会話講師(生徒数 約1200人)
     

趣味: Netflix、韓国料理、読書、海外旅行(世界16か国、   
   韓国旅行30回以上)、占星術受講中

特技:外国人の友達を作る事。