ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 

 

少し前に、
「あ、もうすぐ去年の起業塾の

初回から1年だ!」と思い、
手帳にメモしていました(笑)



昨年受けた起業塾は、
私にとって今までで一番進めて
大変なことも楽しめて
ものすごくモチベーションが上がった
半年間だったから。





私は、昨年の7月から今年の1月まで
言語化にめちゃくちゃ詳しい

佐倉あきさんの起業塾

ワタシスタンダードライフ講座を

受講していました。




元々、あきさんの起業塾は1年半ぐらい
ずっと受けたいと思い続けていたのですが、
なかなか受けられなくて
昨年のあのタイミングでやっと受けられて
それだけでものすごく嬉しかったんです。

だから初回から
私のニヤニヤは止まりませんでした(笑)

 

 

 

私が2年ちょっと前に
初めてブログを始められたのも
あきさんの言葉を聞いたからでした。

その頃から、他にも
あきさんのインスタライブを見ていると
心が軽くなったり、
やってみたいなと思えることも
たくさんあって。





昨年の起業塾を受けて感じたのですが、
私が楽しく進む時に重要なことって
モチベーションの上がる環境」と
それなら私にもできるかも
と思えることなんです。



だからこの2つが揃い続けた半年間は、
今までだったら

緊張に負けて絶対できないと
思っていたこともできたし、
大変なことも全部楽しんでできました。



起業塾を受けて変われた部分も、
初めて意識できたこと
たくさんあったし、
起業塾が終わった今でも
意識し続けられていること

いっぱいあるんです。





大好きなあきさんの起業塾を
やっと受けられた半年間だったので
私のモチベーションは
ずっと上がり続けていました。

それに、あきさんのアドバイスの仕方が
私にはものすごく合っていて。



それまでは「やりたくない!」と

思っていたことでも、
あきさんからアドバイスをもらうと
毎回「それだったらできるかも…」とか、
え、それならやってみたい!」と思えて
本当に行動できたことがたくさんありました。


講座の宿題も全部できました!





先日、私が昨年の起業塾を受けたからこそ
考え方が変わった部分
とか、
今でも続けられていることって
何だろう?と考えてみたら
4つ思いつきました。

それを今日は書いてみたいと思います!



①サービスを出すのは今でもドキドキするけど、
自分の心が

軽くなれる方法で

出しちゃえばいいんだ
と思えるようになった。


今の私にできることを
全力でやれば大丈夫

と思えるようになった。


ノートに自分の気持ちを

書くことが習慣付いた


自分の文章を

客観視する」こと

自分なりに

意識できるようになった。




これ4つはどれも、起業塾を受ける前は
こんな風に考えられていなかったり
私には絶対できないだろう
思っていたことばかりだったんです。




最初のサービスを出すことは、

起業塾を受ける前の私は
「そろそろ自分でサービス出さなきゃな…」
とは思いつつも、

(そもそも来ない可能性の方が高いのですが(笑))
どんな人が来るんだろう?
合わない人来たらどうしよう…
私にはまだ全然
できること

少ないけど大丈夫なの…?


とそんな不安ばっかり考えていたので、
行動を起こす勇気も自信も
全くありませんでした。



だけど、講座の2回目で
早速サービスを出す宿題が出て。

最初は「絶対無理!」と思っていたのですが
あきさんに相談して

アドバイスをもらったら、

私が「これだったらできるかも」と思える
条件
をかなり付けつつも(笑)、
なんとかサービスを出せたんです!



それまでの私は、サービスを出す側って
あんまり条件とか
付けちゃいけないんだろうな

思っていたので、
余計行動が重くなっていました。

でもあきさんは、
自分がどうやったら行動できるかな?

と考えて、


自分の心地よい方法

サービスを提供すればいい。
自分のサービスなんだから

自由にやっていいんだよ

ということを教えて下さったんです。

その時に、
「自由にやっていいんだ!」と、
私の中に新しい考え方が入ってきました。



サービスを出すことは
今でもドキドキするし、
それからはまだ

あまりやっていないのですが(笑)


でも昨年サービスを出せた時に
それまで持っていた私の考え方が変わり
今までよりも少し気楽に
考えられるようになりました。




次に、②の
今の私にできることを
全力でやれば大丈夫と思えるようになった


これは講座で
公式LINEのプレゼントを作ってみよう
という宿題が出た時に実感したことです。



最初は
今の私にプレゼント
できることなんて…ない!
」と思い、
内容も全く思いつきませんでした。

でも、その時にも
あきさんのアドバイスを聞いていたら

「これまでの私の『経験』も
プレゼントにできるんだ」と分かり、

それだったら私もやってみたい!」と
不安が一気にワクワクに変わって
楽しくプレゼントを作って、
PDF形式にして
配布まですることができたんです。



ちなみに講座の最終回では
講座内でミニセミナーの発表もしたのですが
このセミナー内容も
自分のこれまでの経験でいい
思えたから作れたし、

あきさんが私にもできると思えるぐらい
セミナーのハードルも低くしてくれたので
発表までできました。




そして③の、
ノートに自分の気持ちを

書くことが習慣付いた

これは、それまでもやろうと思ったことは
何度もあったのですが
ずっと面倒くさくてできなくて、
私には一生習慣付かないだろう

思っていたことでした。



あきさんは言語化にものすごく詳しくて、
あきさん自身は
ノートに自分の気持ちを

書くことはもちろん、
自分の深掘りも

息を吐くようにできちゃうので

講座を受けていても毎回、
自分の気持ちをノートに書いて!
と教えてくださるんです。



最初は私も渋々やっていたのですが、
何度かやっているうちに
「スッキリする感覚」を掴めてきて
徐々に楽しくなってきて。

今では手放せなくなっています!
職場にも小さめのリングノートを
置いてメモするふりして書くという…(笑)




そして最後の④。
「自分の文章を『客観視する』ことが
自分なりに意識できるようになった」

私は、元々ブログを始めた時から
インスタライブでの
あきさんの言葉を聞いていて、
具体的に書くことが大切なんだ」と知り、

自分の経験を書くこと
いつも心がけていたんです。



でも、「客観視」と言われると
途端に難しそうに感じて、
ずっとやりたくないなぁと思っていました。



そんな時、講座の5回目の宿題でも出て。

一緒に受けていた

受講生の方にも刺激をもらい、

「ヤバッ。私もやってみよう!」と思い(笑)、
意識し始めることができました。

今まであんなに気が進まなかったのに
そのタイミングで意識してみたら
なぜかすごく楽しくできたんです。

それまで講座の宿題を一つずつ
やってきたからなんですかね…。



まだまだ足りない部分はあると思いますが、
そこからは今でもずっと
今日初めて私のブログを読んだ人にも

伝わる文章か」という客観視を意識しながら

ブログを書くことができています。





起業塾を受けていた昨年は、

宿題や、ブログやインスタの毎日更新に

挑戦していた時期もあったので、

時間が足りない!

と思うこともたくさんあったのですが、


あの時はそんな大変ささえも
いつも本当に楽しめていました




あきさんが「楽しんで」って
いつも言ってくれたから、
私も楽しんでできたし、
今でも楽しんでできています。





昨年は、珍しく2回も体調を崩して
起業塾以外のことでしたが
やる予定だったことができなくて、
その時は悲しくてすごく落ち込みました。

でも、それも起業塾を受けられていたから
それがモチベーションになって、
「また頑張ろう」って

止まらずに進み続けることができたんです。








こうやって

今までできなかったこと

楽しく行動できて

今までで一番進めて

大変ささえも楽しいと思えて
そういう環境にいられたことが
ものすごく幸せでした。



私にとっては本当に
念願叶った半年間だったので、

「ちょうど1年後の

今日に更新したい!」と思って

あたらめて振り返って書いてみたのですが、

やっぱり楽しめる環境って最強だし、
こうやって身を置く環境を変えると
自分が変われる部分って
ちゃんとあるんですよね。




私が心から楽しんで、

自然と行動が軽くなれる

環境に身を置く


私は本当にそれだけで
想像以上の行動ができました。



だから、私はこれからも
とにかく楽しんで

自分の心が軽くなる方法を選んで

止まらずに進み続けて、

いつでも
やっぱり今が一番楽しい」と思える

未来を叶えていこうと思っています。






ちなみに、起業塾で

あきさんが作ってくださった

1dayセミナーをもらったのですが、

今年の11月頃に1回だけ

やってみようかなぁと思っています✨






 

 

 

 

 

 

 

住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加