ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 


先日の記事で、

私がブログとインスタの40日間

ほぼ毎日更新に挑戦したことを書きました。


(こちらの記事です🔽)




その時は私が毎日更新を

楽しく続けられた一番の理由として

モチベーションの上がる

環境に身を置くこと」と書いたのですが、


今回毎日更新に挑戦する上で

意識していたことがあと2つあります。




今日はその2つ目の理由を書きたいと思います。






私は、毎日更新に挑戦する時はいつも以上に


日常のものすごく小さなことも書いて

ネタに困らないようにしています。




2年前にブログを始めてから

私はかなりハードル低く色々なことを

ブログに書けるタイプだと

いうことに気づきました。





そもそも私は一番最初にブログを始める時に

ものすごくワクワクした気持ちで

始めることができたんです。

その理由は…


私はブログを始める直前の2年前、

マイスタイル起業塾の講師の方々が

やられていたインスタライブを

ほぼ全て見ていました。




その中で当時マイスタイル起業塾の

講師をされていた佐倉あきさん が、


「最初の頃のブログには特に

今の私の考えていることや、

これからどうなっていきたいかなど

今の私のことを書けばいい」ということや、


自分のことを全部書くつもりで


というような内容を

話してくださっていました。






それを聞いていたら私の

ブログを始める時の枠がどんどん外され

ものすごくワクワクしてきて、


「すごいことなんて書かなくて良くて、

自分のことを何でも書いちゃっていいんだ」と

ハードルをすごく低くして

ブログを始めることができました。




そんなこともあり、

ブログには始めた当初から

私のこれまでのこと

これまで印象に残った言葉

日常の小さな気づき

私の性格…など


本当に普段から思いつく限り

どんどんどんどん書いています。






普段生活をしている時にも、

「あ、これブログに書ける」

と思いついたら忘れないうちに、

スマホのメモ帳に

メモして書いているのですが、


その中でも特に毎日投稿に挑戦する時は

小さなネタをよりたくさん

書くことを意識しています。




小さなネタを書くと

私は比較的短時間で書けるんです。

(自分の過去のことだと文章も

かなり長くなり時間もかかるのですが…(笑))

 



最近書いたものだと

窓の外が見える席が好き、

月曜日の乗り切り方、

インドアな私の休日の過ごし方…など


本当にこういうものすごく小さなことを

たくさん書いています。




今回は以前よりもさらに「楽しんで

毎日投稿をやることを目標にしていたので

「特に平日はそんなに時間をかけずに

ブログを書きたい」という気持ちがありました。

 


なので、そういう日常の小さなことを

頻繁に登場させてブログを書いていました。

 




今回はそんな感じで書くネタには

迷わずに40日間過ごせたのですが、


ブログを始めたばかりの頃は

小さなネタでもいいからと言っても

ものすごーく考えることも多かったです。




私は2年前にブログを始めたばかりの

タイミングでもブログとインスタの

毎日更新に約半年間挑戦していたので


その時は「今日書くことない…

なんかあるかな?ネタネタネタ…」と(笑)

頭の中で必死に考えることも

しょっちゅうでした。




でも、そこで必死に考えると

小さなことだったらいつも

なんだかんだ思いついて、

ネタ思いつくかな…と不安になった日でも

結局いつもブログが書けていました。


今もネタ…と考えることは

たまーにあるのですが、

基本的にはあまり悩まずに済んでいます。




この小さなネタを見つけるクセは

最初の半年間でかなり

鍛えられたんじゃないかなと思っています。





あともうひとつ

ネタに困らないという点でいくと、


最近は過去に書いたことでも

「あれ、もう一回書きたい」と

思ったことも再度書いたりしているので

より一層ネタに困ることが少ないです。

 



ちなみにこの

同じことを何回でも書いていい

という考え方も


佐倉あきさんのインスタライブを

たくさん聞いていた中で

教えてもらったことです。

(ブログであきさんの名前をしょっちゅう出してしまいます(笑)

私の発信のモチベーションはあきさん支えられています🙇‍♀️)




同じことをブログで何度も書いたとしても

読んでる人は気づかないし、

何も言われないから大丈夫。


もし、気づいて

「何回も同じこと書いてますよね」って

言ってきた人がいたとしたら

その人はあなたの大ファンだよって。




そういう内容を聞いていて、

当時の私は衝撃を受けました。




でも言われてみればたしかにそうですよね。


内容を覚えるって

相当読み込んでいないとできないし。




その話を聞いてから

同じ内容を書いたとしても

覚えている人はいないと思えるようになり、

書きたいネタは再度

書いていることもたくさんあります。





ただ、私は以前のものをコピーして

そのまま載せるということはしていません。


私はそれをやることを考えると

モヤモヤするし楽しくないので、


いつも同じネタで最初から全て

今の私の文章で書き直しています




それで以前に書いたものと

ほとんど同じ内容になることはあるのですが、

書き直した方が新しい記事を書けた

達成感もありますし、


以前とはちょっと違う内容が

書けたりすると楽しいんです。






こんな感じで、

普段からそうなのですが

毎日投稿をする時は特に

小さなネタをポンポン書いたり、

以前書いたネタで

書きたいものを再度書いたりして


今回もネタに困ることなく

楽しく毎日更新に

挑戦することができました!




次回はもう一つの理由を書きます✨








住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加

 

 

現在募集中のイベント