ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 

 

私は現在

ライティングの講師などをされている

佐倉あきさん の起業塾

「ワタシスタンダードライフ講座」を受講中です。




先日の5回目の講座では

自分の文章を客観視する」というお話も。




あきさんから教えていただいる客観視とは、


自分のことを何も知らない人

今日私のブログを始めて見た時に

ちゃんと私のことが伝わる文章になっているか


ということです。






これまでも、あきさんのブログや

インスタライブなどを見ていて

客観視とは聞いていたものの


私はあまり気乗りせず、

なんとなーくちょっとだけ意識している

ぐらいの感じでした。




私は基本すごく面倒くさがりなので

普段意識していないことを意識してと

言われてもとりあえず

「え~、面倒くさいよ~」となるんです(笑)


しかも客観視って言われても

やってみてもできているかどうか

自分ではあまり分からなかったので、

さらにやる気がダウン…。




でも私は自分のことを書くの自体は

好きだし軽くできるので、

まぁ、結局いつも通りとりあえず

具体的に書くことは意識して

あとは書きたいように書いていました。





ですが、先日の講座でもついに

自分の文章を客観視する

という話が出てしまったため

「うわぁ、じゃあまたやってみるか」

とやり始めたのですが(笑)


なぜか、その後やってみたら

すごい楽しく感じたんです!




今まではあんなに気乗りしなかったのに。




まぁ、やる前から楽しめる範囲で

やろうと決めて始めたからっていうのもありますが。


それに多分まだまだできていない部分も

たくさんあるとは思うのですが。




だけど、客観視と言われて楽しめたのが

私にとっては一歩前進だったんです。




7月から起業塾をずっと受けてきて

一つずつ宿題をやってきて…の

タイミングだったから楽しめたんですかねぇ🤔




ということで、

「え、楽しいじゃん」と思いながら

ここ10日間ぐらいやっています。






そうやって客観視を意識して読んでいると

「あ、じゃあここにもう一文

私の情報入れておこうかな?」

ということがかなりあります。





あとはあきさんの講座と言えばの深掘り。


これも客観視と同時にここ一週間

意識しながらブログを書いています。




今までよりももう一段階

「どうしてだろう?」と

意識して考えるようにしています。




例えば、先日書いた

「楽しいところに人は集まるを

一番最初に感じたとき」というタイトルのブログ。


 (こちらです!↓)




嵐から「まずは自分たちが楽しむ」

という考え方を学んだという内容なのですが、

これまでも似たような内容は

書いたことがあるんです。




でも、これまでは「私もそういう考え方が

できる人になりたいと思った」

あたりで止まっていた気がするのですが、


この前は「何でそう思ったんだろう?」

とさらに考えてみました。




そうしたら、


それまでの私は楽しいか楽しくないかは

全部環境に任せていたから、

今まで私の中には一切なかった

その考え方にものすごく憧れを抱いた


とかそういうことまで書けました。




書いていて、


あ、そうだよね。

私嵐のこと好きなだけじゃなくて

すごく尊敬してるんだ!


ということも改めて気づけたり。




そしてそうやって、私なりに考えて

今まで書けていなかったことが

少しでも書けるとすごく嬉しくて

…絶賛自己満に浸っています(笑)





そしてもう一つ、

個人的に自分の文章で

ずっと気になっていることがあって。




私の文章は「~だと思います」とか

「~だと感じました」がものすっごく多いんです。




書きながら「作文じゃん!」と

いつも思っていたのですが、

でも他の表現が思いつかなかったので

そのまま投稿していました。




そこで、なんで私って

「~だと思う」ってよく使っちゃうんだろう?

考えてみました。




自分でなりに考えて出てきた理由は2つ


単純にボキャブラリーが少ない

言い切る自信がないから「~だと思います」で

ちょっとぼやかす


でした。




単純にボキャブラリーが少ない


それを考えていた時に気づいたんですが、

自分で「~だと思います」しか文末が

思いつかない!って悩んでいるくせに


他の人のブログを読んでいる時に

どういう文末にしているかは

全然見ていなかったなぁと。


普通に内容を楽しんでいるだけでした。




だとしたら一旦研究だ!

ということで、

ここ一週間はあらゆる人の発信を見る時に

そういう視点でも見ています。


「あ、なるほど~。こういう文末ね!」

と私の文末バリエーションに

入れさせていただくこともしばしば👀


絶賛お勉強中です。




そして、

②の言い切る自信がないっていうのも

覚えがあるから思いついたんです。


ん~、これ言い切る自信がないから

「~だと思います」ってつけとこっかな~って

書いた記憶がまぁまぁあります(笑)


なので、ここら辺も最近意識して

「思います」を外してみたりしています。






こういう部分を意識して、

たまに投稿したあとに

自分のブログを読み直して

ひっそり文章を変えたり、

付け加えたりもしていることもあります。





最近はこんな感じで、

できる範囲で今までよりも客観視を意識して

ブログを書いています。




なんか…楽しいです✨




楽しいければいいですよね。


引き続き自己満に浸りまくろうと思います(笑)




そして、やり続けていれば上手くなるはず!と

思いながら私が得意なコツコツで続けていきます!








住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加

 

 

現在募集中のイベント