ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 

 

今日はブログに何書こうかなぁと考えていたら

朝ふとこれを思いつきました。


ということで、年末のどさくさに紛れて

今日はあまり書いたことのない

私の小学生時代も含めた暗黒期のお話を(笑)






私は、小学校5年生になるまで

いつも一緒にいる友達がいませんでした。




と言ってもいじめられたことはなく、

単純に自分から一切行かないし、

全然話さないから

馴染めないという感じでした。




そもそも小学校1年生の時は

1年間クラスで一言も話せなかったり、

見られるのが恥ずかしくて

給食も一口も食べれなかったり…





今も私は結構静かな方だと思うのですが、

小学生の時はさらに輪をかけて

クラスで一番ぐらいの静かさでした。




でも、小学校5年生に上がると

声をかけてくれた子がいて

最初はすごく嬉しかったんです。


だって今まで一緒にいられる

友達いなかったですもんね。




だけど、仲良くしていると

性格が合わないなぁという部分が多くて

私は一緒にいても楽しめませんでした


でも離れても行くところないし、

友達いなくなるのも嫌なので

そのまま中学卒業までメンバーも

変わらないのでずっと一緒にいました。






そしてその後高校に入学する時には

それまでの経験から静かなままだと

馴染めないと分かったので、

どうしてもおしゃべりな性格になりたかったんです。


なので、絶対おしゃべりな性格になる!

と意気込んで知り合いの1人もいない

高校に入学しました。




でも…やっぱり性格なんて

そんなに変えられるはずもなく。




中学までよりは

周りの人とも話せるようになったものの

相変わらず静かなままでした。





そして高校でも…

そのあとの地元でフリーターをしている時にも…

静かなだけではなく、小学生の時と同じように

私とは性格合わないなぁ、

一緒にいてもつまらないなぁと感じる人が

度々声をかけてくれて、私も離れられず

合わないなと思いながら

ずっと一緒にいたりもしました。






それに、ずっと「静かな自分じゃダメなんだ」と

静かな自分にコンプレックスがあったので、

仲良くなりたいと思う子が話しかけてくれても

心の中でとっさに

私なんかといても楽しくないし」って思って、

スッとどこかで距離を取っていたから

結局そこまで仲良くなれなかったこともありました。




高校まではこんな感じで

過ぎていったので

私にとっては

ものすごく長い学生時代でした。


(ちなみに大学の時は学生時代の中では一番楽しめていました。

が、そこでも性格のことで葛藤はしまくりだったのですが

それも書くと終わらなくなるので今日は省きます!(笑))






今日の朝ふと色々考えていたのですが、

多分私は小学生の時の

友達がいなかった経験があるから余計に

「合わない」と思う人からも

離れられなかったんです。


また一緒にいられる人がいなくなったら困るから。




こうやって、自分の静かな性格

自分だけだと一緒にいて楽しいと思える友達を

なかなか作れなかったことが私の自信を

どんどん奪っていったのかもしれないですね。






だからそのあとも新しい職場に行くたびに

頑張っておしゃべりな性格になろうとしたし、

誰かと仕事の関係以上に

仲良くなった方がいいのかなとも思って

いつも心の中で焦っていたり。


でもその反面、

合わない人とはもう付き合いたくないなぁと思って

初対面の人やあまり話したことない人と話すたびに

「この人はどんな人なんだろう」と

ものすごく慎重になっていたりして…




日々こうやって色々考えすぎていたら

いつも心の中が疲れていました。





2年前ぐらいまでは

こんな感じでおしゃべりな性格にならなきゃとか、

そういう上に書いた

色々な葛藤を繰り返していました。




あまり知らない人と話したりする時は

今も心の中ではかなり慎重になってしまいます。






ようやく「おしゃべりな性格にならなきゃ」と

思う気持ちが少し弱まってきたり、

仕事は仕事でいいや!と

割り切れるようになったのは、

ワークライフスタイリスト養成講座を

受講し始めた昨年ぐらいからだと思います。






そんな私ですが、

思いきって環境をガラッと変えてみた

昨年からは今までの人生で一番楽しい

感じられています。


今まではこのままの性格でいいなんて

一度も思ったことがなかったのに、


昨年から環境を変えてみたら

性格を変えなくても色々な人と関わって

楽しめている私がいて。




ちょっと環境を変えただけで

こんなことあるんだって今でも

信じられないくらいびっくりしています。




こんな葛藤だらけの私なので

きっとこれからも葛藤はたくさんするのですが、

今までの人生で一番楽しめている今を

思う存分楽しんでいこうと思っています。










住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加

 

 

現在募集中のイベント