ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

オンライン秘書・

ワークライフスタイリスト・

普段はフルタイムの派遣OLをしている

住友志織です。

 

 

 

 

 

私は派遣OLなのですが、

派遣社員だとだいたい3ヶ月ごとに

契約更新があるので

そのタイミングで派遣会社の担当の人が

私の元へ面談に来てくださいます。




数ヵ月前に面談に来てくださった時に、

私が雑談っぽく

やる気スイッチを入れた」と話しました。


そうしたら担当の方が

「やる気スイッチいいですね!

僕も使おうかな」と言ってくださいました。




私はやる気スイッチという言葉って

結構普段から使っていたので、

「おぉ、使ってください使ってください」

という感じだったのですが(笑)




まぁ、それはそれとして。





今日ふと、私がやる気スイッチを入れる時って

どんな時だろう?と考えていて、

「何か気分上げてスイッチ入れてるんだっけ?」

とか色々考えを巡らせていたのですが。




いやいや、違うぞ…と。




今までを思い返してみると

私が本気でやる気スイッチを入れる時には

共通点がありました。




それは、

自分で自分に悔しさを感じた時です。




例えば、この時面談で話していたやる気スイッチ。




私は今年の4月から新しい派遣先で働き始めました。


1年以上働いている派遣さんと同じ業務をして、

仕事もその人から

色々教えてもらうという感じでした。




新しい仕事だし、何も分からないので

もちろん私は一生懸命覚えようとしていました。


でも、流れが1日のルーティンではなく

1ヶ月のルーティンで、なかなか流れと

やることを覚えられずに

ゴールデンウィークが開けました。




そんな時に、一緒に働いている派遣さんが

急遽家庭の都合で

あと1ヶ月半ぐらいで辞めることに…




それを聞き私は「えっ!?ヤバい。

このままだと全然理解できないまま

派遣さんが辞めてしまう!」と焦りました。




それと同時にその時ふと、

「あれ…?私ずっといてくれるものだと思って

甘えていたのかも…」とよぎりました。


本気でやっているようでいて

実は本気でやっている「つもりだったのかも…と。




もちろん必死で覚えていたけど

でも、たしかに正直どこかで

「隣の派遣さんもずっといてくれる」という

気持ちもあって油断していました。


それに気づき心の中で落ち込んだし、

反省もしました。




でも、とりあえずそんな

落ち込んでもいられないので

そこから私の本気のやる気スイッチオン。




もちろん他にも聞ける人はいるし

大丈夫なのですが、

でも基本は私たちがやっている仕事だし

できる限りは覚えたかったんです。




なので、ここからあと1ヶ月半ぐらいで

流れと基本的なやることを全部覚える!

猛烈なやる気を起こしました。





そこから1ヶ月半後。




自分でもびっくりするくらい

流れや仕事を覚えることができました。


これならいけそうと思えるくらいに。


その間に新しい派遣さんも入ってきたので

それも一安心。




あれ?全然覚えられなかった私の

最初の1ヶ月半は何だったんだ…?


最初からもっと気を引き締めて

全部覚える覚悟でやっていたら

覚えられたんじゃないか…


とも思ったのですが、


まぁそうは言っても

こういうきっかけがないと

出せない本気ってありますよね。




そこで本気を出して覚えたのでその後は

ちょこちょこ他の人にも聞くことはあるものの

基本的な流れはほとんど覚えられていたため、

新しく来た派遣さんにも教えられるくらい

結構スムーズに仕事をすることが

できるようになりました。






この時も自分で本気を出していなかったと

気づいてそこから本気を出したのですが、

私は本気でやる気スイッチを入れる時って

いつもこういう小さなきっかけがあります。




誰かに言われた一言だったり、

ちょっとした何かが起きたり。




そういう時っていつもすごく悔しい!

と思うんです。


今までは、何か言われたとしたら

その相手に対して悔しい気持ちがあると

思っていたのですが、


今日色々考えていたら

自分に対して悔しがっている部分が

大きいんだと気づきました。




だってそういう時って

悔しい!と思ったあとにいつも必ず後悔するんです。


本気でやっているつもりだったのに

実は私全然本気になりきれていなかったんじゃん

って。





こうやって気づいて、

自分に悔しくなって落ち込んで。


でも、そのままじゃ終わりたくないから

そこから本気のやる気スイッチを入れて

できることを猛烈にやり始めます。




そういう時って本気スイッチを入れ始めて

しばらくして振り返ってみると

自分でもしっかり分かるくらいに成長できるんです。




地元でフリーターをしていた時も、

パン屋で働いていた時も、

最初の派遣先にいた時も。




全部ちょっとしたきっかけがあって

猛烈にやる気スイッチを入れた瞬間があって、

そこから自分でも実感できるくらい伸びました。



そうやって本気を出したあと、

ちゃんと本気出せばできるじゃん!

と自分で実感できると

いつもものすごく嬉しいんです。




あの時は悔しかったけど、

あのきっかけがあって

本気出せて良かったなと毎回思います。




「なんでもっと早く気づかなかったんだろう?」

と後悔もするのですが、

でもきっとそういうきっかけがないと

気づけないことってあるんですよね。





本気出しているつもりで

出せていないなんて

人間だからきっと誰にでもある。




でも、そうやってきっかけがあれば

気づけるし、そのあとやる気スイッチも

自分で押せるとも気づけたから。




最近それが分かってきたから

そんな感じで進むのもありなのかなとも

思っています。




これからも気づいては

本気でやる気スイッチを押して…

気づいたら押して…って

そんな風に進んでいこうと思っています。








住友志織公式LINEの友達追加は

こちらをタップ

🔽🔽

友だち追加

 

 

現在募集中のイベント