ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。


ワークライフスタイリスト・

オンライン秘書・

普段はフルタイムの派遣社員をしている

住友志織です。





 

昨日、現在私が受講している

佐倉あきさん の起業塾

「ワタシスタンダードライフ講座」の

講座の間に開催される

自習Roomがありました。






そこで、なんと…あきさんに

しおりさんは素直な文章を書くのがうまい」と褒めていただきました🥺




あきさんはライティングの講師もされているし、

何より私の大好きなあきさんに

褒めてもらえるなんて…

びっくりしたし、

ものすっごく嬉しかったです。




…だけど、実は今までも

あきさんには「文章上手」と

言っていただいたことはあって、


そういう言葉をかけてもらうたびに

私は内心ものすごく嬉しかったのに、


「でも、あきさん優しいから

褒めてくれるんだよね。」とか


「いやいや、あきさんに

褒めていただけるほどの文章では…」


と思ってしまい、

素直に受け入れていませんでした。







昨日はその会話の後に

「ブログに自分の強みが抵抗なく書ける?」

という話になったのですが、


そこで私は「自分の強みが出てこない」

と言いました。


そうしたらあきさんに


「出てこない?

じゃあ、今の書いて!」

(あきさんに素直な文章書くのがうまいと褒めてもらったこと)


とアドバイスをいただきました。



そこで、あきさんの起業当初の話も

して下さり、


「私も、最初は自分で自分の強みだと思ってることは信じられなかったけど、


自分が信頼して受けている講師の人から

かけてもらう言葉は

とりあえず信じよう。

この人が言うんだから間違いない

と思って

そこには自信を持とうと思ってたよ」


と教えてくださいました。




それを聞いて私は「はっ!」としました。


たしかあきさんのブログにも

そういう内容が書かれていて、

私もそれをしっかり読んでいて


その時は「この考え方いいな。

私も私が信頼して受けている講師の方が

かけて下さる言葉は信じよう」と

思っていたのに、


「私、全然受け入れられてなかったじゃん…」

と昨日あきさんから教えてもらった時に

気づいて、衝撃を受けていました。







しかも、私は少し前からあきさん以外の

3・4人ぐらいの他の方からも

「文章から素直な気持ちが

すごく伝わってきます」と

言っていただくこともあって、


中には何回も「しおりさんのブログが好き」

と言って下さる方もいて

そのたびに内心ものすごく嬉しかったのに


口では「嬉しいです」と言っているのに、

内心「え、でも私の文章なんて

まだまだ初心者だし…。」と思ってしまい、

あまり受け入れられていませんでした。




でも、それって


せっかく褒めてくださっている方の言葉を

自ら否定しているし、


それが伝わったらきっと相手も嬉しくないよね。


と思いました。






私は昨年から何回も

「起業で上手くいくのは『素直な人』」

という言葉を聞いていて、

そのたびに


「えっ?素直な人が上手くいくの?

じゃあ、私もできるだけ素直に行動してみよう」

といつも思っていたのに、


昨日は「人の言葉を全然素直に受け入れられてなかった…」と気づき、


そんな自分がショックでした。






たしかに、自分がそう思えていないことや

今まで褒められていないことを

いきなり褒めてもらうと

びっくりするし、

「えっ…私が?」と思うし、

信じられないし、


時には自分でもびっくりするぐらい

スルーしてしまっていることも

たくさんあるんです。



だけど、本当はそんなに難しく考えずに

ただただ素直に「嬉しい」と

受け入れていいんですよね。




そうやって素直に受け入れた方が

自分も嬉しいし、

きっと相手も嬉しい。







昨日は自習Roomでそんな気づきももらえ、

私は改めて

私が心から信頼して受講している

あきさんのことや


今まで受けてきた大好きな講師の方、


嬉しい言葉をかけて下さる

周りの方の言葉をもっともっと

素直に受け取っていきたいなと思いました。






そうやって人からもらう言葉を

素直に受け取っていけば

「私こんなに褒めてもらえてるじゃん」

とも気づけて、きっと

日常でももっと明るい気持ちでいられる時間が増えていきますね。



 

 

 

現在募集中のメニュー

 

クローバー現在考案中ですクローバー

 

チューリップ赤少々お待ちくださいチューリップ赤