ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 


ワークライフスタイリスト・

オンライン秘書・

普段はフルタイムの派遣社員をしている

住友志織です。




 


 今日は、私が最近はまっている

音楽特番について書いてみたいと思います。



私が見始めたのは昨年からなのですが、

数年前から年に何回か不定期でやっている

「グッとフレーズ」という

音楽の特番があるのですが、

私はその番組が好きです。



私は1人でその番組を集中して見ていると

毎回感動して泣いてしまいます。






この「グッとフレーズ」という番組は、

歌手の方がスタジオに来て

歌を歌うわけではないのですが、


年代ごとに心に響いた曲を

ランキング形式で紹介したり、

あと、芸能人やアスリートなどに

インタビューをしたり、

一般の人にも街頭インタビューをして

その人たちが今までの人生の中で

心に響いた曲や、その曲の中で

特に好きな歌詞などを聞いて紹介しています。




その番組で何に感動するかというと、

まずはひとつは、

インタビューされている芸能人の方たちが

心に響いた曲として上げた曲が

なぜどういう時に心に響いたのかという

エピソードが聞けるからです。




例えば、

この映画の撮影をしていた時

大変で辛いこともあったけど

この曲に励まされていたとか、


アスリートの方だったら

大会前にいつもこの曲を聞いて

勇気をもらっているとか。



そういうエピソードを聞くと

ものすごく感動します。







あともうひとつは、

この番組では

色々な曲の歌詞の一部分を

取り上げてものすごく深読みして

解釈しているんです。


作詞した本人がスタジオに

来ているわけではないので、

司会者やゲストの方々などの

個人的見解にはなりますが、


「なるほど、そんなに深く読んだことなかった!」

と見ていると毎回思えて、

そのまま聴くよりも

よりその曲に共感できます。




その番組で初めて聴いた曲や

知ってはいたけど今まで特に

注目していなかった曲でも、

そうやって歌詞をじっくり解釈するのを

聞いていると


今まで注目していなかった曲にも

興味が湧くし、

私はそれでいつも好きな曲が

どんどん増えていきます。







一番最近「グッとフレーズ」が

放送されていた時も

その番組を見ていて私が好きになった曲が

5曲ぐらいありました。




その中も特に好きになった曲が、

DREAMS COME TRUEの『AGAIN』

という曲です。


サビは聴いたことがあったので

数年前にCMで使われていた曲だと思うのですが、

今までは特に注目したことがなかった曲でした。




この曲は、DREAMS COME TRUEの

吉田美和さんがフィギュアスケーターの

浅田真央さんを思い浮かべて作った曲だそうです。


番組では浅田真央さんにインタビューしていました。




2014年のソチ五輪の

初日のショートプログラムで

浅田真央選手は16位の結果となり

あまり良い結果を出せなくて、


でも、翌日のフリーでは

過去最高を記録し6位まで追い上げる結果に。


だけど、

その時の浅田選手自体は

「悔しい」という気持ちが強かったそうです。


フリーではこんなに良い結果が出せたのに、

だからこそなんでショートでは

あんな結果になってしまったんだろう…と。



そして、

そのショートでの傷が癒えないまま

次の1ヶ月後の世界選手権に挑むために

練習に励んでいた時に

吉田美和さんからこの曲が届いたそうです。




番組では、2番の歌詞が紹介されていました。


『何も考えず ただ楽しかっただけの頃より 今は何倍も強いから 迷ってその度 ぐっと進んでる…』


浅田選手は

練習中も試合前もこの曲を聴いて

勇気をもらい、

もう一回AGAINして最高の笑顔で終わりたいと思って世界選手権に挑んだそうです。


そして実際、世界選手権では金メダルを取り

笑顔を取り戻して終わることができました。




ということをインタビューで話していました。







私は、こういう本気で頑張った時とか

何かを乗り越えたエピソードを聴くと

より、その曲を聴く時に感動します。



真央ちゃんもソチ五輪の時は

きっと私なんかが想像できないくらい

悔しかったと思うし、

でも、気持ちを切り替えて

次の世界選手権に向けて練習を

しなくてはいけない状況で。


そんな中で、

自分を思い浮かべて作られた曲が来るなんて、

きっとすごく勇気を貰えただろうなと

私は想像しました。






この番組を見ていると

当たり前かもしれないけど、

一つ一つの曲にものすごく想いが乗っているんだなぁと感動します。



そして、私もその曲を聴くたびに

この番組を見ていなかったら

きっと感じていなかった感動とかを

感じられるので、

この番組がものすごく好きです。




不定期なので次いつやるかは

分からないのですが、

次回もしやった際には

是非見てみて下さい。



私のおすすめ番組です。

 

 

 

現在募集中のメニュー

 

クローバー現在考案中ですクローバー

 

チューリップ赤少々お待ちくださいチューリップ赤