ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

ワークライフスタイリスト・

オンライン秘書・

普段はフルタイムの派遣社員をしている

住友志織です。

 




 

 私は何気なく人の顔を見ることが

とても苦手です。




毎朝、職場で挨拶しながら

自分の席に行く時も

すでに出社して席に座っている人の顔を

見渡すということはできず、

いつもなんとなくサーッと挨拶しながら

通り過ぎます。



しかもおそらく自分が想像しているよりも

声も小さめなので、

私的にはなるべく明るく挨拶をしようと

毎日思ってはいるのですが、


多分自分で想像しているよりも

だいぶ暗めな挨拶になっているのでは

ないかと思います(笑)






あと私は近くにいる人の顔を

何気なく見るということもとても苦手で、


例えば、私がコピーを取っている時に

近くに別の用をしに来た人がいても

誰が来たのか気になりつつも

(目が合ったら気まずいな…とか)

余計なことを色々考えてしまい、

その人の顔が一切見れないので


誰が近くにいるのか把握しないまま

コピーを取り続けるということが

しょっちゅうあります(笑)




なので、人の顔を把握するのが

とても遅いです…。

(何気なく見れないのでね😂)




愛想良い人でいたい!といつも思いながら

生活しているのですが、

人の顔をあまり見ていないため

きっとあまり愛想良くない人に

なっています(笑)







でも、誰かとガッツリ会話をする時は

「目を見よう」と意識しているので、

今は目を見ることができます。



これもこれできっかけがあり、

そこから意識しているのですが。


中学生の時に部活の仲間に

「しおって目合わせてくれないよね」と

指摘されたことで

「えっ!?私って目合わせてなかったんだ…」とそこで初めて気づくという

なかなかの重症ぶりで、


そこから会話する時には

人と目を合わせることを

かなり意識し始めてできるようになりました。







結局、「目を合わせて嫌われたらどうしよう」とか訳分からないことを考えてしまうのです。


目を合わせることで

相手にどう思われるのかが

すごく気になっているのですが、


明らかに目を合わせない方が不自然だし、

そっちの方が印象良くないということも

もう分かってはいるのですが、

いまだに何気なく人の顔を見るということは

とっても苦手です。。。






電車の中や街中など

全く知らない人とは基本100%

目を合わせないのですが、


たまたま道を歩いていて

誰かと一瞬目が合ってしまうと…、

「ヤバっ!怒ってこっち向かってこないでね…」と内心ドキドキしてしまいます。

(目が合って怒られたこと一切ないのに😂)




職場があるビルのエレベーターとか

職場のお手洗いとかでも

たまたま居合わせた人の顔が見れないので、

いる人が知っている人なのかどうか分からず、スルーすることもしばしば…。

(私、大丈夫なのでしょうか?(笑))







街中ではいいとして…

でも、職場とかでは

何気なく人の顔を見れるようにはなりたいなぁと思っています。


理想は、たまたま目が合っても

ニコッと微笑んで返せる心の余裕がある人です。(←今の私からは程遠い(笑))




なので、基本は街中を歩いていても

下を向きがちなのですが、

最近は気づいた時には

周りを見渡すようにしています。


職場で見渡すよりも

街中の方がハードル低いのでまずはそこから…。



意識していれば、きっとそのうち

何気なく人の顔を見ることも

できるようになるはず!と思って

できるところからちょっと意識してみています。






ということで、

私が物心ついた時から

ずっと苦手なことを書いてみました。




きっと共感してくれる人も

かなりいるはず…!!(笑)



 

 

現在募集中のメニュー

 

クローバー現在考案中ですクローバー

 

チューリップ赤少々お待ちくださいチューリップ赤