ご訪問ありがとうございますラブラブ

空気を読みすぎて集団が苦手・引っ込み思案な私のままで自由に楽しく働きたい…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中です。

ワークライフスタイリストの
住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!
 

 

こんばんは。

ワークライフスタイリスト・

オンライン秘書・

普段はフルタイムの派遣社員をしている

住友志織です。





 

私は昔から基本的に

人と話すのって苦手だなぁと

思って生きてきたタイプです。


元々物心ついた時から家の中では

普通に騒ぐのに

一歩外に出るとお母さんから一歩も離れずに

家族以外とは話せないという性格でした。

(なので、小さい頃迷子になったことが一度もありません(笑))


だから幼い頃から

単純に人と話すことに苦手意識が

ずっとありました。


そもそも話しかけるのって

あり得ないくらいドキドキするし

話せたところで何を話せばいいのか

分からないから会話も続かない。


そんな感じでした。







高校・大学と私はおしゃべりな性格になろうと頑張っていたので、

その頃の私はドキドキしながらも

できるだけ自分から話しかけようと

自分なりに頑張っていました。


でも、友達とおしゃべりできても

後悔の連続で。


「あ、あれも言えば良かった」

「さっきの私の発言、あの言葉だけだと

絶対違う意味に受け取っちゃったよね」とか

しょっちゅう思っていました。




当時は気づいてもいませんでしたが、

上辺だけの会話で終わることなんて

しょっちゅうあって

特に自分のことや自分の悩みを話すなんて

誰にもしていなかったんじゃないかなぁと思います。



だって自分のことを話すのはドキドキするし、

自分の悩みを話すのは勇気がいる。


「ドキドキするぐらいだったら

私の話なんてしなくても、

相手も知りたいとも思ってないと思うし

いいよね」


「私が勇気を出して悩みを話したところで、

相手も暗い気持ちになるだけだから

話さなくてもいいよね」って


当時の私はこんなに明確に

考えたことはなかったけど

多分無意識にこうやって思っていました。







だけど1年前ぐらいに

ワークライフスタイリスト養成講座を

受講し始めたら

必然的に自分のことを話すという状況が

訪れました。


久々に自己紹介をして、

しかも名前だけじゃなくて

自分のこれまでのことも簡単に

話さなくてはいけなくて


あの時は「え?!何話せばいいの?

考えてくれば良かった…。」

と思い、私だけものすごく短い自己紹介で

終わりました。


他の人の話を聞いていて

「なんかスラスラ話せていてすごいなぁ」

と思っていました。






…自己紹介はともかく

普段の会話ってその場でとっさにすることが

ほとんどだと思うのですが


私はとっさに話すと短い言葉で

終わってしまうし、

言葉が足りていないことも多いから

さっきの絶対相手に

伝わりきっていないだろうなぁと

感じることもものすごく多いです。




だけど、講座の中で今までやってこなかった

自分の悩みや苦手だと思っていることを

話して伝えてみた時に

みんな私の話を受け入れてくれて

時には「え?!」と思うような

自分じゃ出てこない選択肢をくれたりもして


勇気を出して話してみると

こんなに心が軽くなるんだと

感じることが多かったです。







今でも話すことって苦手だなぁと

思っているし

本当に自分が悩んでいることを話すのって

ドキドキします。




でも、そうやって自分を受け入れてくれると

思える人に対してだったら


ドキドキはするけど

「自分のことを話したい」と

思うようになったなぁと

今の私は感じています。






あと、今の私には自分の気持ちを伝える手段が「話す」だけじゃなくて、

「書く」選択肢も増えたことは

ものすごく良かったなぁと思っています。



昨年の2月から人生で初めて

ブログを書いているのですが、


ブログを始めたことで

話すだけじゃ伝えきれない言葉を

文だったらじっくり考えて書けると

気づきました。







自分のことを話す苦手意識は消えなくても、

話すのが上手くなくても、

聞いてくれる人はたくさんいるし


話せないことは文章にしてもいい。


こうやって思えたことって私にとって

大きい気づきだったなと感じています。






だから、ここ最近の私は

無理して

「話すのが上手な私」に

なる必要はないのかなと思っています。

 


無理しないで

そのままの私でいられる環境って

心が軽くなりますよね。

 

 

現在募集中のメニュー

 

クローバー現在考案中ですクローバー

 

チューリップ赤少々お待ちくださいチューリップ赤