ご訪問ありがとうございますラブラブ

人見知り・周りの目が気になる・集団に馴染めない・行動力ない…
と思ってきた私が本気で起業を目指して一歩ずつ行動中🌻


住友志織です🌌
自己紹介 

 



フリーター6年半
   ↓
派遣OL3年目(現在)
   ↓
起業して、人・時間・場所に縛られずに自由にマイペースに
働くことを目指しています!


目標は、起業家さんの事務サポートとして起業すること!


ワークライフスタイリスト養成講座78期受講中✨
 

 

こんにちはクローバー

 

 

 

先日ワークライフスタイリスト養成講座の4回目がありました!

 

今回は初のオンライン開催で、

寂しい気持ちはあったのですが、

始まるとオンラインでもエネルギーを

たくさん浴びることができました晴れ

 

 

そういえば、さとみさんとzoomで話すの

初めてだ!と思いました照れ

これも理想の先取りさくらんぼ

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ワークライフスタイリングセッションのロールプレイングをやりましたびっくり

(聞いてないよーと思いつつ(笑)、

慣れないことに手汗とぎこちなさ全開でやりましたもぐもぐ

 

 

 

 

5分間で相手の理想を聞き出すということをやりました。

 

私はセッションをする側は初めてやったのですが、

めちゃくちゃ難しかったです。

 

 

 

 

今回のロープレでは反省点ばかりでしたが、

 

まず最初から、私はこのセッションで何をどこまで聞き出せば

いいの?というのが分かっていなかったので、

 

相手がどんなところに住みたいかを話してくれているのに、

次の瞬間には頭の中で、

これだけで終わったらダメだよね?

理想の働き方とかも聞かないと!!

と焦り、いろんな方向の質問を投げかけてしまったのですが、

 

結果、着地点が分からなくなりましたアセアセ

 

 

 

 
 

 

 

 

その後、さとみさんがフィードバックして下さり、

 

相手が描いている絵があるはずだから、

それを一緒に見るつもりでセッションしていくといいよ」

 

というアドバイスをいただき、

 

なるほど!そういうつもりでやっていけば

少しやりやすくなりそうと思いましたキョロキョロ

 

 

 

 

確かに私も理想を描いている時って、

頭の中で妄想して絵を描ているなぁと思ったので、

セッションを受ける側だったとしても、

その描いている絵を同じように見てくれたら

この人は私の理想を分かってくれているんだ!と思って

すごく嬉しくなるなと思いました。

 

 

 

 

 

 

あと、さとみさんの話を聞いていて

私、ものすごく自分中心で相手の話を聞いていたかも……ハッ

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、こういう働き方したい!と

働き方の理想をしょっちゅう考えているから

相手にも、仕事のこと聞かなきゃと

すごく思っていました。

 

 

でも、その人によって一番最初に出てくる理想って

働き方なのか、住む場所なのか、行きたいところなのか

それぞれ違うし、

主観で進めてしまうのはいけなかったなぁ

と反省しましたガーン

 

 

さとみさんから分かりやすいアドバイスをいただいたので

今度から日常生活でも心がけて会話してみようと思います流れ星

 

宿題も頑張りますもぐもぐ

 

 

また、別の記事でも4回目で学んだこと

書いていきたいと思います!

 

 

 

 
(zoomだったのに、
アシスタントの礼美さんが受講中にも
写真を何枚も撮って下さっていたのが
とっても嬉しかったですイエローハーツ
ありがとうございましたキラキラ)

 

 

 

 

現在募集中のメニュー

 

現在初お茶会募集中ですキラキラ

 

話を聞いてほしい方、

私と同じように人見知りだけど、

話したい!という方お待ちしてますグリーンハーツ

 

【日程】

7月16日(土)13時~←埋まりました!

 

下記現在募集中の日時です

・7月31日(日)11時~

 

クローバー一対一のお茶会です。

(女性限定)

詳細はこちらのブログでラブラブ