妊娠出産って、本当に女性ばっかりが負担を強いられる。


もちろん、悪阻で辛いとき家事を代わってくれたら協力的な旦那さんも居るけど。


うちも旦那は協力的ではある。



一応。






ほんとに一応ね。





自分がやれるとこだけ、協力するって感じ。




でも、女性の方はやれる事というかキャパを遥かに超えても、もう無理無理無理ーーーーって思っても絶対に逃げられない。


つわりの気持ち悪さからも吐き気からも。

おっぱいの痛みからも。

(まだ下の長女はおっぱいおっぱいして寝るので針で刺されるくらい痛い)

そして腰痛からも。

貧血で立っているだけで、動悸息切れになるのも。

食べ物やお酒を制限されるのからも。

その他、夜中に何回も頻尿で起きたり、

便秘になる等々細かいマイナートラブルからも。


今まで当たり前に使えていた化粧品の匂いにオエッてなって慌てて無臭のアイテムを買い直すのも。お気に入りだったシャンプーも匂いが強くて使えなくなって買い替えるのも。


仕事でもいきなり頭が働か無くなり突然役立たずっぷりを発揮して謝るのも。


そして、お産の壮絶な痛みからも。



女の負担控えめ言って大きすぎやしないかオエー


そんで、それを大した事ないって思ってる男性多過ぎる。



世の女性たち、もっと声大きく悪阻や出産の辛さ訴えて良いと思う。


あと老年女性たちも、私が若い時は姑も全然気遣ってくれなかったし普通に畑仕事してたし家事してた。とか言うの辞めて休ませてあげて欲しい。




ある日の晩、子供達を寝かしつけていたら下の子が「オムツでオシッコしちゃったから替えて」と言うので悪阻で気持ちが悪く体調が悪かった私は。


「パパに変えてもらうおうか」とパパのいるリビングに連れてったら。



リビングでゲームやってて、

「ごめん、(ゲーム)抜けられなくて」とか言ってすぐ替えようとしない。



その時点でちょっとイラッとして

でも、「やってあげて」と半ば強引に預けた。



暫くしてトイレに行ったら、だっこしながらゲームやっててまだ替えてない。

私がブチギレました。


なんでわたしは色んな物削ってやりたいことも我慢して、辛い悪阻に耐えてるのに、なんで好きな事全部やってんのーーーームカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ



3人目にして爆発凝視

でもみんな寝てるので、LINEで伝える 笑




1人目は、専業主婦でなんとか1人で踏ん張れた。


2人目も、上の子は居たけどなんとか専業主婦の為踏ん張れた。


3人目共働きの今、1人では無理。

ずっと溜まってきた鬱憤を遂にぶつけてしまった。


なんで私だけが背負わないといけないの?

なんで私だけが身を削るの?

家族なら、余裕があるなら少しは自分の時間を削れ!!!

どちらかというと旦那が望んだ3人目なのに、ホントに無理ムキームキームキー


とまた後々伝える。

結局、旦那は協力するから、と言ってるけど。

私の見る限り、時間削ってるとは思えない。

まずは夜更かしやめて、朝早く起きて朝の子供毎日して欲しい。


たまに気まぐれで、余裕ある時だけやって、やって風吹かせるをやめて欲しい。




・・・って思ってしまうのは、私だけ?

私のキャパが狭いのも確か。

だけど、もっと声を大事にしてみんな言っても良いはず、と思う。