こんばんは★
shiori ballet studioの宮武史織です( ´ ▽ ` )
















2020年も今日で終わりますね!
んーーーーっ、早い!!

















今年は本当に色んな変化があった1年。
みんなにとって2020年はどんな年でしたか?♪

















私にとって2020年は、
自分自身を沢山知れた一年でした。



















年明けから地方での舞台で踊らせていただいたり、
バレエのパリツアーで生徒さんとガルニエで
バレエ鑑賞をしたり、
生徒さんが舞台の上で
初めて1人で踊る本番があったり、


















今年は年明けからギュッと
沢山大きなお仕事があり、
「よし!今年はあれもやろう、これもやってみよう」
と沢山挑戦したり色んなものを動かして行く気
満々でいました。

















そしたら、見えない敵が突然現れて。

















みんなのレッスンが出来ない、
積み上げていっていた全部の予定も
キャンセルで全て白紙、

















いきなり目の前に終わりが見えない
真っ白な大きな壁がドンと落ちてきて、
呆然とその壁を見上げて立ち止まっているような
そんな感覚でした。
















世の中にバレエは生きるために必要じゃないと
言われたような感覚にもなりました。

















たしかに衣食住があれば生きていけるけど、
そこには何か自分の心を支えるエネルギーに
なるものが必要で、


















そのエネルギーになるものは人それぞれだけれど、
バレエはそのエネルギーとなる大切なもので、
それがないと心の健康が保てない人も沢山いる。

















って大きな声で言えない空気も感じることに、
悲しさも感じていたりしました。


















私自身、
お仕事は個人で行っているため
誰かに何かを話したり相談はしません。
未知数な不安をどうやって1人で受け止めて
負けないでいられるか、
始めは毎日そんな戦いばかり家でしていたかも
しれません。

















立ち止まるという事を今までした事がなかったので
きっと立ち止まる事がとても怖かったんだと
今になって思います。笑

















でもそんな中だからこそ
見えてきた事も沢山ありました!

















自分にとって何が本当に大切で、
何を幸せと感じるのか、
何が怖くてどんな時に不安なのか。
どんな生き方をしたいのか。

















今まで考えてはいたものの、
目の前の事に引っ張られすぎて
自分自身の本当の声を聞いていなかったのだと
気付けました。

















きっといつも通り全速力で走りっぱなしだったら
気付けなかったこと、
出来ていなかったこと、
出会わなかった人、
考えられなかった事、
そんな沢山の大切な事が出来たのが
私にとっての今年だったかなと思います^ ^

















「大変」な時は「大きく変化」していく時。
変化をどうしていくかは自分次第、
今年はとても大変でしたが
自分自身の人生において良い変化を
させていけた年でした。



















もちろん凄い不安な事は
もうエベレストよりも遥か高く
積み上がってます。笑


















でも不安な事がある時、
上手くいかない事がある時こそ
そこを超えた時に大きく何か成長できる時なんだと
信じて頑張っていこうと思います。


















今年レッスンに来てくださった全ての方々には
本当に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました‼️


















みんなとレッスン出来る事が
いかにとても凄い事なのか、
今年は凄く感じました。















私のスタジオでは、
コロナで緊急事態宣言が出てから
オンラインに切り替えてレッスンをしたり、
定員人数を半分にして
スタジオレッスンを再開しながら、
まだオンラインとスタジオを併用してレッスンを
行わせて頂いています。















こんな世の中になると誰も予測してないし、
敵は見えないもので何がなんだか分からない
恐怖と不安が沢山ある中でも、
オンラインレッスンにすぐにみんな賛同して
参加してくださったり、















オンラインでのプチ発表会に
積極的に参加してくださったり、
















感染対策に全ての方が協力してくださり、
オンラインレッスンのまま継続して
レッスンにご参加くださる方や、
スタジオ入りの際の体温測定に手洗い、
ソーシャルディスタンスやマスク着用、
















寒い中でも窓全開でも何ひとつ嫌な顔せず
みんなが理解をしてくださった事で、
年内のレッスンで感染者を出さずに
みんなが無事に笑顔でレッスンをすることが
出来たと強く感じています。














みんなの沢山の理解と協力に
私は完全に力をいただき支えて頂いていました。
本来は私がみんなの力にもっとならなければ
ならないだろうに・・・
もうなんと言ったらこの気持ちが伝わるか
分からない感謝の思いでいっぱいです。















来年はみんなにまたバレエを以前よりも
更に楽しく踊っていただけるよう
コロナが落ち着いたらやろうと思っている
楽しいイベントが山盛りです✨
















あと少し。あと少し。
なのでその時まで一緒にレッスンを
引き続き頑張っていければと願っています。

















2020年、皆さんにはどんな良い事、
どんな素敵なことがありましたか?^ - ^

















来年は必ず今年頑張った分良い事が
たーーーーくさんあります🌸


















その時を楽しみに思いながら、
今年無事に終えられる事に感謝して、
今年のことはもう過去の事。
過去を見すぎずに2021年の新たな事に
一緒に目を向けてワクワクしていけたらなって
最後願っています★


















本年は本当にありがとうございました‼️
2021年もどうぞ宜しくお願い申し上げます💕
















皆様、良いお年をお迎えください★









宮武史織