今年もハイビスカスの季節になりました。


この株は数年前にホームセンターで


5号鉢くらいの可愛いサイズの株でしたが


みるみる間に生長し、今では10号鉢でないと


収まりきらない大木になりました。


去年の夏なんて、まさかのセミが


ハイビスカスに止まって鳴いていたという、、、笑




頂き物の、咲くまで種類はお楽しみだった


ハイビスカスはなんとフラミンゴでした🦩


実物は初めてお目にかかりましたが


咲いた次の日に行ったホームセンターに


普通に売っていました。イツノマニ、、、?




今年もラベンダーがたくさん咲いてくれました。


すでに花期は過ぎているので


花はもう刈り取ってしまいましたが


今年は収穫した花でラベンダーオイルでも


作ろうかと思います。




そしてついに手を出したプルメリア。


可愛いラブ


在り来りですけれどこの配色が


一番プルメリア感があって


前々から狙っておりました。


ハイビスカス同様出てくる季節が


まあ限られているので


迷っているうちにすぐにプルメリアの季節が


過ぎてしまいますショボーン


植木鉢を増やしすぎて今年も少々迷いましたが


こういう時は勢いが大事ですね笑




初心に戻って今年はアサガオ始めました。

変わり種を入手したので

可愛いのが咲くといいな😊


あとは今年も夏野菜畑です。


すでにきゅうりはどんどん実ができて


犬共々美味しく頂いております。


アザミウマがすっごい集る😤


ちなみに手前の青しそはこぼれ種で


勝手に生えてきて森になってます。


しそっぱ大好きだから大変助かりますが。



以前投稿していた梨の木は


ぐんぐん生長して1mくらいになり


これはもう畑案件ということで


伯母の畑に移植しました。



最後に

きゅうり大好きなトイプードルのゾロさん↓



つぶれてます笑


アプリコットだけどだいぶ白いです。