SNSを味方に、自由な働き方を叶える!

『SNSからご依頼がくる!』

『在宅でインテリアの仕事が出来る!』

 

インテリア業界のSNS運用サポート

堀内しおりです!

 

 

 

はじめまして!

堀内しおりと申します。

 

 

インテリア業界の方に向けて

SNS発信・運用・集客のサポート、

インテリア起業・独立のサポートを

させて頂いていますキラキラ

 

 

私が、インテリア業界の方に向けた

サポートを始めるまでの経緯について

お話させてください。

 

 

 

 

  会社員コーディネーターとして感じた限界

 

大手ハウスメーカーで

正社員のインテリアコーディネーター

として働いていました。

 

 

そんな中、

多くのご家族のお家づくりを

お手伝いさせて頂きました!

 

 

新婚さんのお客様。

二世帯住宅を建築するお客様。

終の棲家を建てるお客様。

長年の夢であるマイホームを建てるお客様。

 

 

人生の中でも、

そう何度も無い幸せな機会に

ご一緒させて頂ける幸せな仕事です。

 

 

責任も大きく

とてもハードな仕事でしたが

お客様、職場、同僚に恵まれて

とても幸せに働いていました。

 

 

しかし、結婚をし、子供が生まれ、

段々と、会社員として働くことに

限界を感じ始めていました

 

 

 

 

 

  何の為に働いているのか分からなくなった...

 

第一子妊娠中のある日、

いつも通り、車で通勤しようと

運転していたところ...

 

 

交通事故に遭いました。

 

 

念のため、産婦人科を受診したら

診断結果は《切迫早産》

 

 

今までのハードワークがたたったのか

そのまま帰宅することなく、入院。

結果、出産までのほとんどの期間、

3カ月ほどを、病院のベッドの上で過ごしました。

 

 

出産し、育休を経て、仕事復帰。

久しぶりの仕事は

とても楽しいものでした!

 

 

ただ、8か月の子供を抱え、

・朝、バタバタしながら保育園へ出す。

・急いで、高速道路に乗り出勤。

・時短勤務であっても、お客様の予定優先。

・帰宅は、夜の7時頃になることも。

・保育園のお迎えは、いつも夫。

・お迎えが、最後の1人になることも。

・1歳未満から、土曜日も保育園。

・日曜日も夫が子守をし、私は仕事。

・祝日は、実家に預けてから出勤。

・土日祝、家族が揃ってお出かけは皆無。

・毎日ヘロヘロで、洗濯は週に1~2回。

・夕食は、お惣菜が並ぶ日も多かった。

・人様のお家を素敵にしても、自宅はカオス。

・夫婦共々疲れ果て、日々喧嘩が絶えない。

・いつもイライラして、夫や子供にキツい。

・子供とゆっくりと過ごす時間は皆無。

 

↑こんな日々を送っていました不安

 

 

そんな中、ふと思ったのです。

 

 

『私、何のために、働いているのだろう?』

 

 

ここまで、

自分と自分の家族を後回しにし

家の中がギスギスする中で、

私、何のために働いているのだろう?

 

この疑問は、

日に日に、大きくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

  独立して、変わった生活

 

こんな自分や、

こんな生活をどうにかしたい!と

長年の夢だった独立を考え始めました。

 

 

独立したいと思えど

「こんな田舎じゃ無理だよ」

「まだ経験不足だよ」

「フリーで食べれるのは一握り」

 

 

など、有難いアドバイスを

沢山頂きました(笑)

 

 

夫と何度も話し合い、

2017年夏、会社に辞意を伝え、

 

 

2018年1月1日に、

インテリアコーディネーターとして、

事業をスタートさせました。

子供が2歳半の時でした。

 

 

最初から、

上手くいった訳ではありません。

仕事が無く、清掃バイトへ行ったことも泣き笑い

 

 

でも、

仕事を受ける、受けない

いつ仕事をする、いつ休む

バイトを始める、辞める

 

 

選択肢がいつも自分の手の中にある事が

こんなにも、幸せな事なのか!

と感じたことを、今でも覚えています。

 

 

今まで行けなかった息子のお迎えに、

私が行ける様になり、

 

 

洗濯や掃除、食事作りなど、

余裕を持って出来る様になり、

 

 

体調を良く崩していたのが

ほとんど無くなり、

 

 

子供の急な体調不良にも

慌てずに対応出来る様になり、

 

 

心や時間に余裕が持てるようになり

夫婦げんかも減りましニコニコ

 

 

どんな不自由も、

どんな苦労も、

自分次第でどうにでも変えられる!

 

 

そんなフリーランスの働き方が

心の底から、性に合っていました。

 

 

子育て、家事、仕事と

多くの事を抱える女性には

非常に合っている働き方だと

強く感じた頃でした。

 

 

 

 

 

 

  時間の使い方は、命の使い方

 

フリーランスとして働く中で、

強く感じたことが2つあります。

 

 

一つ目は、

時間を使うという事は、

自分の命を使うという事。

 

 

毎日、無条件に24時間が

与えられている様に感じますが、

私たちは、確実に『死』に向かっています。

 

 

時間は無限ではなく、有限。

時間を使うという事は、

自分の命を使うという事。

 

 

あなたが、日々、

自分の時間を差し出して、

行っている事は、

自分の命を差し出すのに

値する事ですか?

 

 

 

二つ目は、

『自分の命の使い方を、

会社から、決められていた』

という事に気づきました。

 

 

会社に入れば、

会社のルールに従うのは当然です。

異論はありません。

 

 

しかし、

会社員時代の自分を振り返ると

 

私がいなくていい会議に出席

→早く帰って、子供のお迎えに行きたい

 

打合せや仕事が無くても出勤

→休みたい。出勤日だから出勤って…。

 

仕事が終わっても就業時間まで何かする

→帰りたい…。ダメなのは分かるけど…。

 

 

会社という組織に守られている以上

会社のルールに従う事に異議なしです。

 

 

ただ、限られた自分の時間、

限られた自分の命を、

無意味に浪費していたなぁ

と気づいた時でもありました。

 

 

 

 

 

 

  自分次第で、どんな生き方も実現できる。

 

フリーランスになり変わったのは

働き方だけではありません。

 

 

働き方が変わると、

時間の使い方が変わる。

 

 

より自分軸で生きれるようになった今、

心にも余裕が出てきました。

 

 

いつも何かに追われ、

常にイライラしていて、

夫や子共に当たっていた私(汗)

 

 

働き方を変えた今、

キー―――ッとなる事も少なくなり泣き笑い

夫とも、今が、結婚してから一番仲が良く

子供の生活リズムに合わせて、

スケジュールを組むことが出来ています。

 

 

でも、これって、

私だけの話じゃないよな。

と思ったのです。

 

 

子育てをしながら

会社員コーディネーターを

されているICさん。

 

 

フリーランスとして働いていても

クライアントさんの都合に合せ

なかなか自由に働けないでいるICさん。

 

 

コーディネーターとして働きたくても、

経験が無かったり、子供がいたりで

一歩踏み出せない方。

 

 

その様な方々に、

私が出来ることって何だろう。

と考え始めたのが、2022年でした。

 

 

自分次第で、どんな生き方もできる。

自分次第で、どんな暮らしも実現する。

 

 

女性が自分らしく、幸せに働く事で、

子供の未来も、家族の未来も、

絶対に、絶対に、より一層明るくなる!

 

 

1mmの迷いなく、

そう思っています。

 

 

 

 

 

 

  出来ることから始めよう

 

インテリアコーディネート

という仕事において

"オンライン"や"SNS"が全てだと

思ってはいません。

 

 

リアルでお客様と会い

現場へ足を運び、

多くの人と、

一つの空間を作り上げる。

 

 

これも、素晴らしい、

インテリアコーディネーターの仕事です。

 

 

ただ、これが唯一ではない

思っています。

 

 

オンラインで気軽に相談したい。

そこまで多くの予算を用意できない。

軽くアドバイスが欲しい。

対面だと、気が引けてしまう。

 

 

オンラインでの対応を

求めているお客様もいらっしゃいます。

 

 

コロナを経験した今、

オンラインで完結すること

全国のお客様と繋がること、

これらは決して難しい事ではありません。

 

 

また、

・子供が小さくて在宅で働きたい。

・本業の傍ら、インテリアの仕事を始めたい。

・企業クライアントとは別に、

 個人のお客様と繋がりたい。

 

 

この様なコーディネーターさんの

お悩みも多く伺います。

 

 

これらのお悩みは、

オンラインで解決できることも

とても多いのです。

 

 

そんなお悩みをもつ皆さん、

SNS発信の基礎や、

必要とする方に届く

マーケティング思考を知る事で

働き方・生き方を、

少しずつ変えてみませんか?


みなさんの働き方が、

理想に一歩でも近づくよう、

日々全力で、発信・サポートさせて頂きます!

 

 

 

有料級です!と大好評!!

\理想の働き方をデザインする/

セルフファインディングシート

プレゼント中!

※LINE登録でお受け取り頂けます♩

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

Instagramでは

インテリア業界の方に向け

SNS活用・運用・集客について

分かりやすく紹介しています

(下の画像をクリックすると移動できます!)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

フォローしてね…