全34ページ! 

まったくの未経験から、

月商7桁達成フリーICになった私が伝える

 

フリーランス
インテリアコーディネーター

になるまでにやった 24のコト

 

 

LINEにて、プレゼント中↓↓

友だち追加

 

 

 

 

前回のMy Story①では、

インテリアコーディネーターを目指した

2つの理由についてご紹介しました。

【My Story①を読む】

 

 

 

 

今回は、

いかにして未経験の私が、

インテリアコーディネーターへ

転職したかをお話します。

 

 

 

 

まずは資格!

インテリアコーディネーターを志した私。

インテリアや建築を勉強したことも無ければ、

実務経験なんて1mmもありません。

 

誰にも雇われずに働きたいけれど、

まずは、会社に勤めて経験を積み、

そしてフリーを目指すことにしました。

 

 

\未経験の私が/

\どうやったらインテリアコーディネーターとして雇ってもらえる?/

 

 

この問いの答えは、

資格を取ることでした。

 

地方に住んでいたため、

インテリアコーディネーターになるための

スクールや講座も見つけられず悲しい

 

そこで見つけたのが、

通信教育・ユーキャン

インテリアコーディネーター講座!

 

地方在住で、

正社員として働いていた私には

ピッタリの講座でした!

早速申込み、勉強を始めました。

 

 

 

 

意外と苦戦した、資格勉強

まず、

ユーキャンから届いたテキストの量と

その内容に驚きました!

 

 

\量が多い泣き笑い

\書いてあること、訳分からん泣き笑い

 

 

それでも、その年の資格試験に

1発で合格することを目指し、

全てのテキストと問題集をやりきる為の

スケジュールを立てました。

 

勉強を始めても、

テキストに書いてあることが

分かったような、分からない様な状態不安

 

今の様に、YouTubeやSNSも無く、

『アスファルトルーフィングって何?』

『集成材って何?』 ←本当、こんなレベルでした(汗)

『MDFって、説明されてもイミフ』

と思いながらも、頭に叩き込む(笑)

 

働きながら、

出社前の早朝に勉強したり、

帰宅後に遅くまで勉強したり。

机に突っ伏したまま、

朝目覚めたことも、数回ではありません(笑)

 

何度も心折れながら、

心を持ち直し、続けた資格勉強。

その甲斐あって、

無事に一発合格することができましたキメてる

(受験帰りの新幹線で、知恵熱で朦朧としていたのは今でも忘れない泣き笑い)

 

 

\絶対に、逃げない/

 

 

これが、自分の中のテーマでした。

今まで、色々なことが中途半端で、

都合が悪くなると、投げ出してきた私。

 

何一つ、『やり切った!』

言えるものがありませんでした。

 

今回の資格取得も投げ出したら、

『私は一生、逃げて生きる人間になる』

と自分に言い聞かせながらの勉強でしたキメてる

 

 

 

 

 

転職活動、開始!

一次試験の合格通知を受け取った辺りから

転職活動を開始しました。

 

ハローワークへ通ったり、

インターネットで求人を探したり。

 

まず1社に履歴書を送ってみました。

見事、書類審査にも通らず泣き笑い

 

 

\企業は、どんな人材を雇いたいだろうか?/

\未経験でも、雇いたいと思われるためには?/

 

 

そんなことを考えながら、

当時の私が思いついたことがこれ↓

 

 

\JW CADが使えるようになって/

\未経験だけど、即戦力アピールしよう!/

 

 

これが、

今の時代も正解かというと謎ですが(笑)

 

そうと決まれば、早いです(笑)

ヤマダ電機へ行き、

大容量でコスパの良いノートPCを購入し、

JW CADをインストール。

 

県内でJWCADを教えてくれる教室を見つけ、

教室近くのホテルに2週間ほど滞在しながら

JW CADを習いに行きました。

 

JW CADを学んだ後、

2社目へ履歴書を送付。

 

1時面接、2時面接を経て、

無事、内定を頂くことが出来ました!

 

その仕事は、

インテリアコーディネーター兼、

営業事務という仕事でした。

 

 

---My Story③へ続く---

 

 

 

プレゼントLINEにてプレゼント中プレゼント

 

↓↓LINEに登録して、プレゼントを受け取る↓↓

友だち追加