我が家の子供達は環境や人に恵まれているなぁと感じる日々を送るぼっちです口笛


療育や保育園、周りのサポートおかけで子供達も元気に育っていますおねがい


最近、電車が大好きになった四男ニコニコ

家の近くには駅が多くて電車がよく通るのですが、それを見るたびに指を指して「あ!!」と言いますキューン


以前気になっていた自分の頭を叩いたり、壁にぶつけたりする行動はあまりしなくなりましたが、首振りは相変らず驚き


四男の気になる行動についてはこちら


療育の先生にもまだ指摘されてはいないので、このままいい方向に進んでいってほしい…!!スター

ちなみに我が家の子供達を軽く紹介します!!


そしてこの療育の先生も優しい人ばかりで、子供達も楽しそうに通っていますニコニコ

家ではよく怒られるのに、療育の先生は怒らないし、優しく遊んでくれるしで子供達は先生が大好きです飛び出すハート

そんな子供達は、療育ではやりたい放題不安
先生の手前、なかなか怒れない私魂が抜ける

特に三男は、先生に慣れたし、怒られないのが気に入ったのか、言うことをなかなか聞きません。

別の勉強部屋に行くときに靴を履くのですが、ふざけてなかなか履きません不安

普段の私なら怒って急かすのですが、先生たちは三男のペースで怒らずに待ってくれているのです汗うさぎ

三男も怒られないとわかっているのか、なかなか靴を履かず、約5分くらいはふざけて寝そべったり、笑ってごまかしたりします凝視

後ろから見守る身としては、声を出すのを我慢するのに必死です(笑)

たまにさりげな~く声かけをしたりしますが、効果はなく…

やっと三男の気が向いたら靴を履いて、教室に移動しますニコニコ

そんな三男は、最近ようやく2文語が出てくるようになりました爆笑 


意思疎通も少しずつできてきて、すごい成長です!!
特にこれはダメだと言えば、はい!!と我慢できるように指差し

まぁ、返事しても勝手にやっていたりするんですが…(汗)

こんな感じで、日々子供達の成長を見守っています。

そして、療育や保育園の先生たちには、子供の障害の特性を理解してサポートしてくれているので、本当に感謝していますニコニコ



子供の発達に関する相談や検査など紹介しています。
ぜひ参考にしてくださいウインク