ご覧いただきありがとうございます♡

 

salon Platinum✩࿐

ふんわりマインドクリエイター♡花戸しおりです💗

 

 

もともと完璧主義でじぶんに厳しく生きてきました

そんなわたしにとって大切だったことは

「人生のセンターで生きること」

 

本を読んでもセミナーを受けても

仕事も恋愛も、なぜかうまくいかなかった・・・><

 

そんなわたしがたどりついたのは「自分の心」を見て

自分の気持ちに寄り添い、望みに気づいてあげることでした

 

 

今では自分で人生を生きている感覚が

心地よくって、楽しいのです^^

 

じぶんのたった一度の人生をしあわせにしてあげよう♪

 


image
🌸メルマガ登録でプレゼント🎁こちら♡

 

 

 

こんにちは♡

 

 

今日は 頭痛 のおはなしです^^(笑)

 

 

 

わたしは1週間に1回は頭痛になるくらい、

頭痛持ちさんだったのですが、

 

 

 

 

この1か月・・・頭痛がない  !?

 

 

 

 

こうやってね、PCもスマホも

毎日作業をする時間がありながらも・・・

 

わたし、頭痛まで手放せちゃったの!?と、

 

驚きを隠せないのですが・・

 

 

 

 

こころあたりがあるんです^^

 

 

 

もしかして、これではないか、と!

 

 

 

 

 

 

 

さてその前に

 

どのくらいの頭痛歴があるかを

 

おはなししますね (笑)

 

 

 

~頭痛歴~

 

 

 

記憶のある限りでいちばんつらかったのは、

 

 

高校3年生の1月。

 

 

大学受験シーズン。

 

 

そうセンター試験直前のあたり。

 

 

 

毎日勉強しなくちゃいけないのに、

 

 

机の前に座ると、頭痛でガンガンしてた・・・

 

 

 

眼精疲労、肩こり、首こり、精神的ストレス・・・

 

 

すべてが重なって、起きている時間はずっと頭が痛かった。

 

 

結果、センター試験の前に熱も出した記憶・・・

 

悔いの残る青春の1ページです ><。

 

 

 

 

image

 

 

 

そのあとの頭痛歴と言えば、いわずもがな 社会人。

 

 

ついこないだまで、

保険会社で毎日残業するOLさんでした。

 

 

1日10時間くらい、PCとにらめっこしながら、

 

緊張感はあるし、かなりの数の電話もとるし、会議もある。

 

 

 

視力は、入社1年目でコンタクトの度数を2回も変えたくらい、

 

一気に落ちてしまいました 涙

 

 

 

なのでOL時代はもう

 

毎週月曜日には頭が痛くなるのが定番で。

 

 

 

会社の袖机には、頭痛薬が常備されているのが普通で、

(同じかた、いらっしゃるかな?)

 

 

年に数回は、ヘッドマッサージにもいくほどでした・・・

 

 

 

 

さてさて。

 

 

こんなふうに頭痛さんと同居しながら暮らしてきたわたしが

 

ついに、頭痛のない生活を迎えた気がするんです。

 

 

 

「心当たり」があるとおはなししました。

 

 

はい!^^

 

 

生活スタイルを変えてみたんです。

 

 

 

 

そんなおおげさなことではないのですが、

 

 

「心とからだにやさしい習慣」を守るようになりました。

 

 

 

image

 

 

 

 

もともとやっていることは、

 

・良質な睡眠のために、生理のとき以外は薄暗がりの照明で入浴をする

 

・アロマなどの香り、間接照明、ゆるめのパジャマで副交感神経優位にする

 

 

これは前からやっていたのですが、

 

これだけじゃ足りないくらい頭痛はしぶとかった!(笑)

 

 

 

 

 

 

ビフォーアフター形式でいきましょうか^^

 

 

 

保険会社OL時代をビフォー、

 

今のWワークのわたしがアフターです♪

 

 

 

 

 

【ビフォー】

 

 

お昼ごはんは時間がないから

スタバかコンビニ飯が多かった

 

 

 

 

【アフター】

 

端的にいうと、食品添加物の摂取量を減らしました。

 

 

朝は味噌汁や豚汁をスープジャーにいれて

おにぎりといっしょに準備して持っていくのが習慣に^^

 

夢の自炊ランチを習慣化することに成功したうえに、

あったかくておいしい手作りに心も満たされる^^

 

 

味噌汁やスープ系って、

お鍋に具を入れて火にかけておけば

 

その時間に化粧や身支度ができるので、

 

意外と時短なんです^^

 

 

 

 

image

 

 

 

 

【ビフォー】

 

 

お風呂上り、髪を乾かすのが面倒で

スマホをいじって放置しがちw

 

首や肩が濡れたままになっていた

(つまり、頭が冷えていた…)

 

 

 

 

【アフター】

 

お風呂上りに湯冷めしないよう、

すみやかにパジャマに着替えて

ていねいにドライヤーをかけるようになった

 

濡れた髪のせいで、

寒い時期はとくに、頭部を冷やしてしまっていました…

 

最近は乾かす前のオイルによって

保水?効果があるのか、

おかげで髪の毛もうるおいを保てるように^^

 

女性って、髪の調子がいいとご機嫌になりませんか?♪

 

髪を大切にしはじめたら、

 

頭と首肩もいっしょにいたわれるようになりました^^

 

 

image

 

 

ラスト!

 

 

 

ビフォー】

 

嫌なことやモヤモヤすることがあったら

向き合いたくないから、ほっておいた。

 

とくに職場なんかでは、

「自分が我慢すればいい」と思って

他人の意見に合わせて行動していた。

 

 

 

 

【アフター】

 

心の上げ下げに敏感になりました。

 

気が付いたらノートに気持ちを書いて

自分の心のお掃除をしてあげる^^

 

いつでもクリーンにしてあげられるから、

モヤモヤして夜中スマホをいじらなくなった!

 

一日の終わり、

心地よく夜を迎えられるって、気分がよいです^^

 

 

 

image

 

 

 

 

こんな感じで、

 

日々の何気ないことも、

 

自分をいたわるように接してあげていたら、

 

頭痛さんがわたしのもとからいなくなっていきました。

 

 

(もちろん素人なので、医学的根拠も永続性もありませんし個人差があるものですが^^)

 

 

 

頭痛をかかえているかたって、

 

頑張り屋さんほど多いかな、って思ったので

 

何か心地よいヒントがあるといいなと思います^^

 

 

 

 

頑張っているのに、

 

心と体をすり減らしちゃもったいない。

 

 

心地よく生きられるひとを増やしていきたいな・・*

 

 

 

 

 

 

心のクリーニングはノートがベストアイテムです^^

 

お姫さま練習ノートの1dayレッスンを

マンツーマンの対面にて♡募集してます♡

 

こちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます♡

 

 

 

 

 

▼花戸しおりのふんわりレター(メルマガ)

バックナンバーも登録で読めます♪

 

image

 

 

▼インスタグラム

完璧主義さんかもしれないなと思ったら♡