人生初!派遣会社に登録に行ってみた | ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーで買ったものと、たま~にお片付けの様子・日々の出来事。今は娘の側弯症の経過や私の再就職活動を記録しています。

今日は、いつもより早く起きてお弁当と朝ごはんの準備をすませ

7時前にサッカー観戦に向けて体勢を整え(笑)応援しましたが・・・残念でしたね~(ノ_-。)

見応えのある試合で、素人の私が見ても面白かったのですが

スポーツは気持ちや技術だけでは結果が出ない、厳しい世界ですね~。


40代専業主婦の再就職も、気持ちだけでは結果が…(略)汗



さて。


GW中に応募した会社のうちの1社に応募書類一式を郵送して、とりあえずホッとしたわけですが

もう1社からは何の連絡もありませんでした。

『面接に進まれる方のみにご連絡いたします』って書いてありましたからね。

Web応募の時点で落とされたわけです。しゃーないね(諦)



応募書類を送ったほうの会社からも、1週間経っても音沙汰がありませんでした。

あちゃ~>< 書類審査で落ちたか?

しかし、こちらの会社は『面接に進まれる方のみ連絡』とは書いていなかったので

どっちにしても連絡してくれるんだろうか?


いつまで待てばいいのかもわかりません(笑)



とりあえず、じーっと待っているのも気が滅入るので

友達から教えてもらった派遣会社に登録してみよう!


派遣会社のサイトから登録会の予約をしたら、すぐに電話が掛かってきました。

その電話で登録会の日時を決め、2日後のお昼過ぎに登録に行くことになりました。

登録の時に写真を撮りますって言われたんだけど、やっぱりスーツで行ったほうがいいよね?


派遣会社の登録も人生初なので、ドキドキします。

スキルチェックって何するの?適性検査って何するの?

またまた頭の中が疑問符だらけになり、不安でいっぱいです(^_^;)



そして当日。

職務経歴書などの持参するものを準備して、早めに出掛けようとしたら

応募書類を送った会社から電話が掛かってきました。


1週間後に会社説明会と選考会・面接を行いますが、来られますか?って。


もちろん、伺います!


日時と場所・持参するものを確認して、電話を切りました。


うわぁ~とりあえず書類審査に通ったってことだよね。面接がんばろうビックリマーク


でも面接で落とされるかもしれないから、派遣会社にも行っておこう~(笑)



予定通り、派遣の登録に向かいました。


まずは派遣会社の説明があり、それから適性検査。

漢字の読み・簡単な計算・英語の選択問題・一般常識問題、それぞれが少量ずつ出題され

制限時間は7分だったかな?そんな感じの筆記試験でした。


筆記試験なんて久しぶり!出来は置いておいて(笑)とっても新鮮♪



その後、スキルチェック。

パソコンの画面に表示される文章と数字を何分間で何文字打てるかというテスト。

私は家ではノートパソコンを使っているのですが、

派遣会社のデスクトップ型パソコンのキーボードは固くてすんごく重く感じました。

指がつりそうになるし、焦りと疲労で手が震えるし(笑)


結果は「一般事務レベルの入力速度です」と言われましたが

事務職の経験がないので、その結果が良いのか悪いのかもわかりません(^▽^;)



そして面談。


持参した職務経歴書を見ながらいろんな質問をされ、それに答える形でした。

「我が社はエントリー方式ですので、エントリーして頂いて社内審査に掛けて・・・

 という流れになります」と言われましたが、

初めての登録だし派遣の仕組みもよくわかっていないので、謎だらけ。


自分から案件に応募しないと進まないってことですよね?

さらに社内選考で通った人にしか仕事を紹介できませんよってことですよね?


こんな初歩的な質問もしましたが(^_^;) 嫌な顔もせずにきちんと答えてくださいました。


和気藹々とした雰囲気で面談も終わり、最後に登録用の写真を撮ってもらって終了。



資格もスキルもない、そして派遣の仕組みさえわかっていない私にとって

ここは場違いだったな~って、途中から笑えてきました。

あれ?なんで私、今ここにいるんだろう?みたいな感覚です(笑)


まぁ、これはこれで社会勉強だと思うので無駄ではなかったと思います。



さぁて、気を取り直して(笑)

本命の会社の面接がうまくいくように頑張ろう(^O^)/



↓専業主婦の再就職がうまくいくようにポチッとお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村



1日1記事ペースで更新して来ましたが、

下書きしている記事が溜まってきたので(笑) 今日は続きもアップしちゃいます。