トワコ流☆スッキリ暮らすコツ | ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーグッズ&お片付けde快適生活

ダイソーで買ったものと、たま~にお片付けの様子・日々の出来事。今は娘の側弯症の経過や私の再就職活動を記録しています。

連休明けの仕事は、きっついなぁ~今日はくたびれましたあせる

仕事で走り回って、18時過ぎに帰宅して、洗濯物を取り込んで

夕飯を作って、お風呂をためて、夕飯の後片付けをして…


いつもはここから、最後のひと踏ん張りーっ!と気合を入れ、

お掃除タイムに突入するのですが…今日は勘弁して♪

これ以上、動く元気がありません(;´▽`A``



なので、

今日は友達のトワコから聞いた「トワコ流☆スッキリ暮らすコツ」を

記録しておこう思います(手抜きとか言わない!笑)


友達のトワコ(仮名)は、私と同じ歳。

家族構成も同じで、夫婦とこどもの4人家族。

住んでいる家の間取りも広さも同じくらい。


そんなトワコは、性格はドSですが(笑)容姿はきれい。

さらに、家の中もめっちゃキレイなのです!いつ行っても美しい!


同じくらいの広さの家に住み、同じ家族構成なのに

どうしてあんなにスッキリと暮らせるのか、とても不思議です。

インテリアセンスとか、そういう次元じゃないような気がする…。

そこで、キレイ部屋をキープする秘訣を探ってみました音譜


私 : ねぇねぇ、こども部屋の掃除や片付けってどうしてるん?


トワコ : 掃除する前の日に、明日は掃除機かけるよーって言うと

      こどもはビシッと片付けるんだよぉ~♪


はぁ~っ? 意味がわかりません。


母親の予定を伝えただけで、こどもが片付ける?

しかも、ビシッと?


トワコ :物を避けながら掃除するのって好きじゃないから

     私が掃除機をかける時に、床に物が落ちていたら

     ゴミ袋に全部捨てるもん♪


     あっ!クローゼットに放り込んであるものも捨てるよ。

     きちんとたたんでいない服も、ハンガーにかけていない服も

     ぜーんぶゴミ袋に突っ込んで、


     上から生ゴミを掛けるの♪( ´艸`)



えぇええええええええーっ!( ̄□ ̄;)


実際に、娘ちゃんが出しっぱなしにしていた教科書や

ハンガーに掛けていなかった学校の制服を、ゴミ袋に入れて

ゴミ収集車が来る直前に捨てに行ったことがあるそうだ。


それ以来、ママが掃除機をかける日はビシッと片付けるように

なったんだと(笑)


トワコ :そこまでやらないと物の管理の大切さがわからないのよ。

     制服がないと学校に行けないとか、親が心配しちゃうようなら

     この作戦は効かないのよ。やらないほうがマシ。

     親も覚悟を決めて、徹底的にやらなきゃ意味が無いの。

     

     しおちゃんは、そこまでできる?( ̄▽+ ̄*)



で・できませ~ん! 私はドSにはなれませーーーんあせる




長くなりそうなので、今日はここまで☆

「トワコ流☆スッキリ暮らすコツ」次回はリビング編音譜



人気ブログランキングへ