煮沸消毒について✍️

なんの迷いもなく水道水の横についている
浄水をお鍋に入れて哺乳瓶を煮沸消毒したら...

粉まみれの哺乳瓶が出来上がりました😅

硬水で哺乳瓶消毒すると
こんな事になるとはえーん

ウォーターサーバーの水でやり直したら
またまた粉まみれに...
そっか、ウォーターサーバーも硬水だったえーん

なのでウォーターサーバーの水を
子供用の "ほぼ軟水" に変更しました!


これで煮沸消毒してみると...

粉がふくこともなく綺麗に出来ました♪

消毒用にウォーターサーバーを使うなんてえーん
予想外でした💦

ちなみにロシア人パパさんに聞いてみたところ
ロシアの人たちは哺乳瓶を洗った後、
90度のお湯をかけるか
専用の容器を使って消毒するそうです!

日本でもレンジ専用の容器で消毒していたので
ロシアでも探してみると、
小さい哺乳瓶しか入らない大きさでした💦
生後1ヶ月くらいなのかな???

とりあえずはお鍋にウォーターサーバーの軟水で
煮沸消毒してみてます🍼