2019年3月12日(火)
手術してから12日目

一気に飛びます。笑
この間特に何もなかったのと、自分では完璧に覚えてるはずと思ってメモを取っていなかったため、何をしていたか覚えてないです。

人はやはり忘れる生き物ですね。


朝の回診で、看護師さんが先に入ってきて、今日抜糸するよ!と。

肝心の先生は、何か持ってどっか行っちゃったって。
しばらくして、戻ってきた先生が抜糸しますーと。

様子見て、無理そうなら半分だけ抜糸します。
ちょっと痛いかもと。




抜糸前の消毒。

記念に撮っていいですかー?と聞くと、看護師さんにやや笑われる。
先生は、最近若い人は撮る人多いですねー笑、と。

まずは内くるぶし側から。
よくわからなかったが、飛び出てる糸をピンセットでつまんで、ハサミで切っていく。

糸を引っ張られている時は、皮膚が伸ばされて痛い。
切る時に切られないか怖くなる。

花粉症なので、もし、今くしゃみ出たらどうしよう。とかそんなことを考えていた。

ずーっと抜糸の様子見てたら、看護師さんに
めっちゃ見るやんっ!て言われた。

いや、内心怖いけど、せっかくだから見たいって気持ちが勝ってしまった...手で顔を覆いながらも指を広げて見る感じ。

主治医の先生が慎重に内くるぶしの抜糸をしている最中、役職が上そうな別の先生が外くるぶしの抜糸をしていく。

あっという間に取られて、写真を撮る暇は無かった。
主治医の先生は慎重に取っていくのに対し、別の先生はテキパキと取っていく。ただ、引っ張る力が強くてちょっとだけ痛かった。

外くるぶしの方が傷口が長いので、より痛みを感じたのかもしれない。

外の方が痛く無かったでしょっ(笑)て、冗談を言う上の先生。

どっちも上手でしたと返答したけど
関西流の返答は何が正しかったのか...?





抜糸後はマイクロポアと呼ばれる医療用テープを貼られた。ガーゼよりも薄く装具が当たると痛いので、まだ包帯はつけてもらう。

お医者さん的にはもうくっついていると判断しているんだと思うが、まだ傷のツッパリ感があって

リハビリの時や自主トレで足首を曲げると、ミリミリっと傷が開くのでは?と心配になった。