今日3/13は秋山有希乃さん29回目の誕生日です。昨日 トコチャンワイドの藤枝スタジオにお祝いにいってきました。


昨年末クリスマスプレゼントを有希乃さんにお渡しした瞬間から私の頭の中は 3.13問題でいっぱいでした。プレゼント何にしようかな?です。1ヶ月半くらい考えて用意して次に考えたのがいつ渡すか問題。当日沼津スタジオで渡すか 前日藤枝スタジオで渡すか。 沼津スタジオの場合 サテライトスタジオではないので 下のロビー?で待つ感じです。水曜日は今までの感覚だと午後にラジオイーストの取材が入る可能性が高く 有希乃さんも直ぐに取材に行かなきゃいけない可能性があるので 当日は回避し、前日の藤枝でプレゼントを渡そうと決めました。実は当初決めてたのはこれだけでした。2月の末に(ロザリオクロスのファンミーティングの直後) ももちの20歳の生誕良かったなぁ とか考えてた時 有希乃さんのもスタジオ観覧の人達とお祝いできないかな?と考えました。ただ その人たちはロザリオクロスか太田君のファンの方達。「なんで君の自己満足のために私達が付き合わなければいけないの?」と叩かれても仕方ないとも… でも心の中ではGOサインが出ていたので動き出します。一人で動くので ケーキと花束を用意してはつの歌歌って花束渡す というシンプルなものにしようとしました。告知に関しては 私自身有希乃さんにフォロバされていないので 普通にツイートしても大丈夫だとは思ったけど 念の為 最小限匂わす感じで行いました
ケーキと花束をどうしようかと考えていたところ ケーキに関しては直ぐに ショコラファンさんにしよう と決めました。有希乃さんが以前取材していた事も聞いていたので。花束は藤枝スタジオの花を担当してるグリーンビレッジさんに依頼しました。
大きい問題が 有希乃さんが外に出てきてくれるか問題。けっこうこれが1番考えた問題でした。白井さんにお願いするか?でもそんなに親しくないし。スケッチブックで呼びかけるか?で ちょっと反則かもしれないけど ロザリオクロスのいまりちゃんとゆわちゃんにお願いしちゃおうかな?とマルイノオンガクの特典会の時に それとなく話し始めたらいまりちゃんが気がついて「私達が秋山さんを外に導けばいいんですね」とノリノリで引き受けてくれることに ほんとに感謝です。
これが前日まで。

当日 電車に乗り 藤枝に向かいます。
昼放送の前に時間があったので 朝ラーメンを体験しに 池田屋さんへ



温かいラーメンと冷たいラーメンを両方食べる朝ラーを初体験。醤油ベースのシンプルなラーメンで好きなやつでした。
で昼放送観覧。


写真は放送前です
放送終了後 プレゼントをわたしました。

で そこから静岡へ ショコラファンさんにケーキを受取に。

プレートは「お誕生日おめでとう」だけを頼んでいたのだすが サービスとのことで 有希乃さんの似顔絵もつけてもらっていました。感動!そして藤枝に戻り グリーンビレッジさんに花束を受取に

春らしい3月らしいというリクエストに応えてくらました。併設してるカフェで時間をつぶしてからスタジオへもどります。

放送開始前に笑顔で応えてくれる有希乃さん。かわいいです。
トコチャンファミリーのコーナ始まるころに ろざたす の皆さんも集まってきたので 恐る恐る協力を依頼。 協力してくれるとのこと。とりあえず安心しましたが 心の中ではうまくいくか不安でいっぱいでした。放送終了後 いまりちゃんとゆわちゃんが 有希乃さんを外に連れてきてくれたので 
いよいよ セレモニーを開始です
正直流れは全然考えてなかったので グダグダなところもありましたが バースデーソングを歌って ケーキのロウソクを消してもらい 花束をお渡ししてなんとか成功?しました。皆さんの協力に感謝です。でみんなで記念撮影

有希乃さんのインスタグラムの画像です
喜んでもらえてほんとに嬉しいです。

ワンショットも撮らせてもらいました。


自己満足と叩かれても致し方ないかんじですが そこにいる皆さんで 有希乃さんの誕生日をお祝いでき、有希乃さんに喜んでもらえたのが ほんとにうれしく 今まで 何回か 生誕スタッフとか応援とかしてきたけど 今回は自分が動いたということで胸がいっぱいになりました。

有希乃さん29歳が素敵な1年になるように