色んな人の相談を聞いてると、病んでる…なら
まだしも「殺したい」とか「殺意が湧く」とか
そう言った外向のご相談もあるんですな。

殺したい、かあ…って私も同時に悩んだり(笑)
気持ちは分からんでもないが!!とかね。

理不尽な世の中に疲れてしまってるとか
理不尽な対応をされたとか
納得がいかないとか
理由はそれぞれあるんやけど。



毎日飲んでるR1、おすすめ!



殺意ね。殺意。

シビアな内容だと思うけど、書こうかな。


心理士として向き合うなら、

どうしてそう思うんだろう?なんだけど

個人で向き合うなら、

気持ち、分かりますよ。なんよね。


嫌な事があって自殺したい!とか

自分なんて消えてしまえばいい!って

こう言う相談は、本当に多い。


でも、反対に「相手を殺したい」と言う

相談もある。


内向的か外向的か、だよね。

怒りと言うエネルギーが内に向いてるか

外に向いてるか、なんだけど。


私もどちらかと言えば、外向きだから

【理不尽な思いをさせたあいつを殺したい】

って、死ぬほど思った事もあった。(過去)


まあ、なんて言うのかな。

あれだね。


憎しみや恨みって凄いパワー持ってるし。

わら人形?とかあったぐらいだしね。



理不尽な思いってさ、別にこっちは

普通に生活したいだけなんよ!って事よね。

なんで邪魔するの?って事やんね。

わかるわかる。


上手く行かせようとしてるのに

幸せハッピーに行かせようとしてるのに

なんでそうなるねんって。(笑)

これって、外野の負のオーラが強すぎるんだ

と思うんよね。


邪魔しかしない相手って居るじゃん?

私の場合、仕事で多いけど。


なんで黙って大人しくしてられないの?

なんで余計な事をするの?

なんで余計な事を言うの?


【しない】って事がなんで出来ないの?って。

黙る事ってそんなに難しいかな?って。

何もしないってそんなに難しいか?って。


相手の負のオーラとこちらの正のオーラが

ぶつかるわけよ。

ポジティブとネガティブがぶつかる感じ。


結局、なんなの?あんたって。

言ってる事とやってる事違うくない?って。

はあ?ってね。


我々、真面目なんだよね、多分(笑)



ぺちゃくちゃ喋る人って女性に多いけど

最近では男性にも多い。

シンプルに「うるせーよ」ってなるよね。

相手が喜ぶ事をすると言うより、

自分がしたいからしてると言う欲がね

勝ってる人多いよね。


頭おかしいよね、普通に。


相手の立場に立つとか相手の気持ちに

寄り添うとか、なんだろう。

"理不尽"だなあって。


てめーがしたい事だけ要求してくんなよ。

てめーの欲望をこちらにぶつけてくんなよ。

てめー何様のつもりだよって。


うんうん、わかるわかる。


言葉にならない【静かな怒り】がさ、

フツフツと湧いてるんよね。

そうでなくても「我慢」してるしさ。


我慢して我慢して、まだ調子乗って自分の

要望や欲望をぶつけてくる奴らがいる。

好き勝手な事ばっか言いやがって…って。


みんなが言いたいのって


私(僕)はお前らの人形じゃねえ。


って事だよね。

自分の人権や人格、価値を外野のクソみたいな

狭い価値観で決めつけてくんなよって話よね。


それだけ、我々は自己肯定感高めだからね。

そんりゃー腹立つよな(笑)


その苛立ちが結局は「殺意」になるわけで。

だから近年は殺人事件が目立つんだけど。

( 犯罪心理学的に )


なんか、分かる気がする。

張ってる糸が切れそうになるんよね。



でもさ、考えてみてほしいのよ。

殺意を持っても良いんだけど、殺しちゃうと

無期懲役だし、死刑になるし、10年以上

訳の分からない檻に入れられて不自由になる

わけよね。


人生もったいなくない?

そんな奴のために(笑)


一時的な感情で、殺すのは簡単だけど

そんな奴のために刑務所入って不自由になって

年月だけ過ぎてさ。

なーんにも残らないまま時間だけ過ぎてく。

すんげー勿体無いと思う。


ムカつくし、イラつくし、傷ついてるんだ

けど、所詮そんな奴はそんな奴でしかなくて

またどこかで同じようなことを別の人にして

同じように繰り返していくんだよ。


可哀想な奴なんよ。


まず、我々とは住んでる世界線が違うし

そいつは多分ブラジルとか日本の反対側の

属性?なんよ。移民なんよ。


だから日本語通じないし、道徳もないし

モラルもデリカシーもないんよ。


って考えたら少し楽にならない??


多分そいつは一生そうやって生きてくんよ。

ただの陰キャなんよ。って思うようにしたら

めちゃくちゃ楽にならない?


勝った負けたじゃないんだけど

復讐から何も生まれないし、実際。


自分を納得させる為には、やっぱり

そいつより賢く生きて行かないとじゃん?


我々を傷つけて、苦しめてるそいつは

絶対幸せになれないからさ。


普通に考えて地獄に落ちると思うよ?

負のオーラ全開で、多分、10年後は廃人に

でもなってると思うし!(笑)


私たちの人生に、そいつは少しエキストラで

参加してしまったけど、所詮エキストラ。

メインの人じゃないわけだし(笑)


一瞬、掠っただけのエキストラなんて

10年後はもう覚えてないって!!(笑)



( の前に南海トラフくる。笑 )



だから

前向きに考えるとしたら、そんな奴の為に

刑務所に入るとかあり得ないし

そんな奴の事を考えて苦しんでる事がまず

時間の無駄で自分を大事に出来てないし、

そんな奴はそんな奴で一生そんな奴だと思うし

そんな奴の人生なんて地獄そのものだと思うし

そいつが地獄でも私たちに関係ないし、

そいつが逆に苦しんでる時に私たちがハッピー

でなきゃいけないと思うし。



ね?


殺意は持って良いよ。

殺したいなあ、消えてくれないかなあって

思うだけなら大丈夫。

誰しも思うことだから。


でも実際やっちゃうと大変な事になるから

あくまでも自分自身がね?


自己肯定感高め女子なんだから

そんな奴のために不自由になる必要なし。


私に悪さしてみろ。貴様、地獄行き確定。ぐらいの気持ちで居てよ。


あくまでも殺意は持ってていい感情。

その感情は誰しも起こり得る感情。

もちろん私も思う時、ある(笑)


実践しなけりゃ何を思おうが自分の勝手

なんだからさ。


END