年末ですぞ。年末こそ私は仕事をしない!と
決め込んでるのですが経営者に休みなしですな。
年賀状やら新年会の打ち合わせやら新年の
スケジュールやら組み立てながら・・・

呑んでます!!!!!!!

このブログは予約投稿やからシラフ




ブロッコリーうんま!!!






躁鬱なあ…(笑)と思うような質問を沢山

頂くんですが、答えようかな。


たまには真面目に心理士する。



んーと、躁鬱(双極性障害)は、通常の鬱より

面倒くせえです!!!


昔で言えば、気分変調症、まあ気分屋で

済まされてたんですけど

今となっちゃ「ややこしい奴」なんです。


なんでかって言うと


・その日のメンタルによって考えや意見が

コロコロ変わる。


・その日の気分で連絡を取り合う為、話の

流れが噛み合わないor質問返しが増える


・簡潔に済む話でもだらだら長引く


・意識があちこち散るので自分が何を話して

いて、何をすべきなのか忘れる


と言う性質が出現するんすよ。


ちょっとアスペルガーっぽいんですけどね。



例えば、別に今決めなくても良い話を

今決めようとしたり。


臨機応変に対応が出来ないと言うか

用意周到?なのかな?


言ってる事が日替わりで変わる(気分が変わる)

ので、まー対応してる側からしたら

はあ?どっちやねん!ってなるんすよ。


あと、要件が苦手だったり、ね。

要件だけまとめて!って言ってるのに

その要件が何か理解出来なくて…的な?


あと、逆ギレも得意です(笑)




躁鬱だけは関わっちゃダメなんですよ。

本人は「普通」だと思ってるんですよ?

でもね、側から見たら躁鬱なんですよ。


気分の上がり下がりは多少、人間なので

あるんですけど、躁鬱に関してはもうね

上がり下がりどころの騒ぎじゃないんすよ。


流れとしては


まず抑うつを発症する→アスペルガーや

発達障害のような動向が見られる→鬱の状態が

続いたり泣いたり騒いだり逆ギレを起こす→

かと思ったらケロッとして忘れてる→ハイに

なってテンション上がってる→また鬱になる


みたいな感じ。


これをエンドレスに繰り返すんですよ。


ま、じ、で、疲、れ、る!


簡潔に終わらせようとしてるのに

簡潔に終わらないのも躁鬱の特徴。


要件を言えー!と言ってるのに

要件省いて「だらだら」になる。


とんちんかんな質問をして来たり

今そこじゃないんだけど!って事が起きたり


もうね、本当に大変。


最大の特徴は、質問に対して質問で返す事。


一つの質問を相手が投げてるのに返答せず

そのまま自分の質問を投げ返してくるんすよ。


訳わからんでしょ(笑)



で、まあこう言う人にぶち当たってしまった

人達は、どう対処すればいいかって話なんす

けど!!


・関わらない事 ・逃げる事 ・無視する事


下手に深く関わらない事です。

躁鬱は嫉妬魔が多いので、まあコンプレックス

がやばいので、まじで関わると危険です。


自己肯定感は低いがプライドは高い状態!


だから躁鬱になるんすけどね。


気分屋を通り越してるので、キツイですよ!


根底には愛着障害が隠れてるので

親子関係、家庭環境が問題にはなるんですが

これって他人がどうこうしてあげられる問題

ではないので。


間違っても、その躁鬱を私が治してあげる!

なんて思わない事です。


躁鬱の最も得意とする技は

【依存】です。


完全に依存されてしまうとアウトです。

関わりたく無いのにしつこくDMして来たり

関わりたく無いのにあーだこーだと言う。


とにかく面倒くさい、一択です。



「しつこい」「依存」「気分屋」

「話が二転三転」「コミュ障」のセットで

来るので、素人が対応すると頭がおかしく

なりますよ( ¯-¯ )


そう言うのは専門家に任せておくべき。


極度の寂しがり屋も躁鬱に多いので

ほんとーーーーに近寄らない事です!!


危ない。(笑)

逆恨みでもされたら手遅れです!!!



END