お疲れ様です。
最近とっってもストレスが溜まってるんです。
(笑)

なんでだろう?って考えたんですけど
答え、見つかりました。

あースッキリ。




珍しくギラギラさせてます。試験終わったので。




思ったんですけど、ここ最近の課題。


【個】を認めようとしない人多いなあと。


例えば、仕事のやり方なんて個人事業主や

経営者なら「人それぞれ」のやり方があるし

生き方だって、本当に「人それぞれ」です。


その「人それぞれ」を認めようとせず

さも自分が正解かのように自分の経験談と

言う名の過去自慢大会が始まる。


あのね、


経験なんて人それぞれ違うんだから

どの経験が偉いとか間違ってるとか無い。


自分の好きなやり方、合うやり方で

全然良いと思うんですよ。


昔から私も常々言ってるんですけど、

親の経験と子供の経験は違うのに

なぜか「親は自分が先に生きてるから」と

言う理由で「経験談」を語りますよね。


タメになる話なら良いですけど

知らぬ間にその経験談を子供に押し付ける。


そんな昭和の話をされても…と

今の令和の子達は感じるわけです。


( 当たり前ですが )



だってね、戦後の話をされたところで

分からないわけですよ。

どんなに悲惨だったか。と言われても

その頃は過ぎてしまって今はAIの時代にな

ってるんですから。


と言うのが「今の子」の意見です。


これを「ゆとり」だと仰る方々もいるんですが

ゆとり世代を作ったのは誰ですか?

私は問いたいんです。


戦後、高度成長期でぐんぐん発展した日本。

バブル期と言われた時代と、今の時代を

一緒にされても正直たまったもんじゃない。


今の時代を作ったは誰ですか?


今の時代の子達は、本当に賢いです。

合理的かつ、利己的であり、効率を求める。


一昔前、起業したての頃、私もこの考え方を

してました。

でもね、潰されるんですよ。

訳の分かってない「大人」に。


今の子達は決して間違ってないんです。



バブル期で好き放題し、会社に就職すれば

年功序列で勝手に出世してた時代とは

全く違う。


年上を敬えと言いますが、

敬われる年上になってますか?

カッコいい大人になれてますか?


今の子達は白い目で世間を見てます。


就職氷河期を体験した昭和60年代。

バブル崩壊と不景気、消費税が始まった平成。

コロナ禍に見舞われ物価高騰を経験してる令和。


この世代達が、これからの日本を背負うのです。


反論覚悟で申しますと

高度成長期やバブル期に好き放題した

人達のケツを拭くんです。



バブル期は良かったな。と思うでしょうが

我々はバブル期を知りません。

生まれてこの方、ずーっと消費税や増税に

追われてます。


好き放題して来たんでしょう?

好き勝手して来て、都合が悪くなると

「今の若者は」ですか?


そりゃおかしいでしょう(笑)


今の時代は変だ。今の時代はおかしい。

年配の方々とお話をすると大体この話題に

なるのです。


偉そうに若い子相手に説教をする人達に

声を大にして言いたいんです。


若者の人生は若者の人生。

やり方は人それぞれ。

人の人生に口出しをするな。

今の時代を作ったのは先人である。


いつまで「過去のやり方」を押し付ける

つもりですか?


いつまで「過去の栄光」を押し付ける

つもりですか?


冗談じゃない。


若者の可能性や才能をあれこれ言い訳

付けて潰して来たのは誰ですか?


大人じゃないんですか?


だから、夢がない、希望がないと

今の若者は言うのではないでしょうか?


税金を納めても見ず知らずのお年寄りや

外国、子供に使われてしまう。


賃上げもされない日本でひたすら働いても

口うるさい上司に口うるさく言われる。


褒められない、もっとやれ!と言われる。

頑張ってるのにもっと頑張れと言われる。


人を認めようとしないじゃないですか。


「そう言う考えもあるんだね」

「今の子は賢いね」

「SNS教えてよ」


言えますか?今の若い子達に。


もう十分、頑張ってますよ。

もう十分、死ぬほど頑張ってますよ。


これ以上、昭和の古いストイックを

若い子に押し付けないでください。


若い子が「死んでしまいます」



人の人生に口を出すほど偉いんですか?

人のやり方に口出しするほど偉いんですか?


頑張って子育てをしてきた?

ここまで大きくしてやった?

誰のおかげだ?


勘弁してやってください。


大人が若い子を潰してる。

この自覚ありますか?


恩着せがましく言うの辞めませんか?

誰も生まれたくて生まれて来たわけじゃない

かもしれないでしょう。


頼んでない!と言われるのは

ここにあると思いますよ。


恩着せがましいんです。


結局、口ではいい事を言ってるけど

実際は恩を着せて回収しようとしてるんです。


それが、バレてるんですよ。

今の子は賢いから。


自分が好きで選んだ道でしょう。

子育てや結婚なんて親の都合でしょう。

子供になんの責任もないじゃないですか。


自分の時代と違うものを認めようとしない。

自分と違うものを認めようとしない。


そりゃ若者が生きづらくなって当然です。


いつまでしますか、これ。


いつまで「年下相手に」マウントを取り

承認欲求を満たすおつもりですか?


これからの時代を担う若者が

居心地のいい国だと、素晴らしい国だと

言ってくれる事を大いに期待したい。


感謝とは、自然と溢れるものです。

強要するものではありません。


今の大人は、若者に「感謝」を要求

しすぎです。


少しでも今の若者達の心が穏やかに

自分のやり方に誇りを持てるように

サポートさせて頂ければと思います。



END