夢は見るものではなく、叶えるものです!!




夢がない、希望がない、したい事が分からない

人が大多数を占める中、私がどのタイミングで

初めて夢を持ったのか、そしてどのように

叶えて来たのか、少しお伝えさせてください。



やりたい事も夢もなく、担任の先生に

言われるがまま進んだ道。

これが【最初の一歩】でした(^ ^)


なんとなく勉強して、なんとなくレポート

出して、なんとなく…って感じでしたね。

特に【心理職】に就きたいわけでもなかった(笑)

人の心をケアするなんて無理だし、

私がして欲しいぐらいだし!って(笑)

あんまり良い印象なかったんですよね。


で、


そのまま無事に【臨床心理士】を取得した

わけなんですけど。

最初は、なんとなく精神科で働く事になって

祖母はケアマネをしてるんですけど大反対で。


「精神科なんてやめて!」って強く言われたし

母にも断固拒否されてましたね(笑)

それぐらい精神科に対するイメージが悪かった

時代です。


まあそんな事はどうでもよくて(笑)

気づいたら1年後、退職して起業してました。



心理職のすごいところは働く場所が病院だけ

に留まらず、福祉・医療・教育・司法・企業

など数あると言う事。


精神科で訓練する事が一番よい!と考えた私は

精神科で訓練して、そのあとは自力です。


この時ぐらいですかね?

心理職をもっと有名にしてやる。と決めました。


私の最初の夢です。


それから数年が経ってやっと心理職が認知され

初めて、国家資格も誕生して・・・

【夢が叶った】わけです。


もちろん全国の心理職の方々が頑張った証拠。


そして起業してからも悩みは尽きませんでした。

今度は【経営者】としての悩みです。

そんな時、新型コロナが襲います。


・・・もうダメかもしれん…と思った事も

正直あって、そんな時に私の夢が叶うように

手を差し伸べてくれた方々がいて

東京から弾丸で帰った記憶があります。



新型コロナで挫折した私を励まし続けてくれ

た人達が居る傍ら、私は水面下で動き続け

ました。


家が欲しいと願えば、家が手に入り、

お金が欲しいと願えば、お金が手に入り、

従業員が増えないかな?とか、

もっと会社が大きくならないか?とか、

あれこれ願いを放ち続けました。


まあ、どれもこれも叶ってます。


多分、夢を一つ叶えてしまえば叶う事が

楽しくなってどんどん溢れるんだと思うんです。


人は、夢を叶える前に挫折して諦めるから。


一つだけ叶えてしまえば、こっちのもんです!



やりたい事がないとか、夢がないとか

なくたって大丈夫です。


叶える自信がないだけで、本当はみんな

夢や希望、やりたい事って持ってるはず。


ただ、叶える自信がないだけなんです。


私は「まだまだ」叶えたい事が沢山あります。

ロサンゼルスも行きたいし、世界は広いと言う

事を体感したくて。


体験を得たい、それだけです。


必要だと思う体験にはお金は出します。


学びや成長があるなら、お金は惜しまず

出す派なので。


新型コロナも収束に近づきました。

やっと、遅れた3年間を取り戻せる瞬間が

やって来ました。


私が、スタッフに伝える事は、


自分に負けるな。人に勝とうとするな。

人に勝つより、自分に負けるな。


これだけです。


我々、心理職に携わる者は、時に罵倒され

時に変な目で見られる「偏見の中」に居ます。


それでも


必ず必要な職業であり、必ず必要だから

国家資格になったのです。


学生だけじゃない。

就職してからも、大人になってからも

ずっとずっと勉強の嵐です。


薬の名前が変わった、法律が変わった、

その度に我々は新しい知識を頭に入れます。


人を救うためです。


クライアントに裏切られる事には慣れてるし

嘘を吐かれる事にも慣れます。


それでも、助けて欲しいと一瞬でも考え

我々の元に来てくれたのなら

私はどんな事をしてでも「救う」と誓ってます。




知識だけが全てではありません。

【経験値】が必要な職業です。


マニュアル通りになんて行きません。

相手は生身の人間です。


その人その人で方法を変えます。


夢を叶えたい、目的もない、希望もない

人生に絶望してる、そんな人がとても多い

この国で、私は私に出来る事を探します。


より良く生きて行くために。

賢く生きて行くために。


そして、


「なりたい私」になってもらうために。


夢の叶え方を必ず教えます。


大丈夫。


みんな最初は誰でも無知で知識も経験もない。

私も最初はそうでしたし、まだまだ知らない

ことが沢山あります。


私が知らない世界をあなたが教えてくれる

かもしれないし、あなたが知らない世界を

私が教えるかもしれない。


こうやって私たち人間は常に支え合い

生きてるのだと私は思ってます。



夢を叶えるとは、なりたい私になると言う事。


なりたい私は「どんな私」なのか

まずはそこから考えてみましょう。



応援してます📣




END