お疲れ様です!!
WBC応援、お疲れ様でしたーーーー。

( あえて触れませんw )



WBCカラーの東京タワー



今日は何を書こうかなーなんて思ってた

わけなんですけど。


昨日、「代表は嘘発見器みたいですね」と

部下に言われました。


矛盾点を突いてるだけです。


だって、嘘って必ずボロが出ますもの。

矛盾点が必ず出てくるのでね、うん。

そこを突いてるだけで、発見器だなんて

大袈裟・・・(笑)


脳や心は居心地のいい状況を勝手に作り出す

ものです。


脳麻痺ってあるじゃないですか?

あれと同じです。


脳が麻痺を起こすんですよ。

ある種、脳って単純なので・・・


常に悩み事が絶えない人は、やはり

脳が「悩みがある毎日」に居心地の良さを

感じてるんです。


不安や心配性の人も同じで

虚言癖も同じで


その状況こそが「脳や心にとって居心地が

とても良い」わけです。


つまりですよ?


ポジティブになると不快になる人も存在する。


ポジティブがいい。と頭では思ってるけど

脳や心は「ネガティブが落ち着く」と

感じてるわけです。



公式でシェアしてない大谷くんの写真が

出回ってますけど(笑)


あれも投稿した人は「良かれと思って

やってる」んですけど。


大谷くんサイドからすれば

顔も知らない人が自分のプライベート写真を

持っててそれを堂々とSNSに上げてる

【恐怖】ですよね。


野球選手は芸能人ではありません。

彼らは野球が仕事であって、ファンサービスをする

ことが仕事ではない。


これも同じで

「追いかけてる自分が落ち着く」から

「そうしてる」だけです。


脳が錯覚を起こしてるだけ。


脳や心は単純なので、居心地が悪ければ

それらを辞めるはずなんです。


でも、辞めない。

と言う事は、逆にそれらの行為や感情を

失う事が怖いわけです。


・悩んでないと気が済まない

・不安でないと気が済まない

・追いかけてないと気が済まない

・心配してないと気が済まない

・注目されないと気が済まない

・承認欲求が満たされないと気が済まない

・自慢しないと気が済まない


など、「気が済まない」から「そうする」

だけで、シンプルな事なんです。




では、ここに気づいた「あなた」は

次どうしますか??


いきなり「悩みを消す」「不安癖を消す」

と言うのは無理がある。


そうです、【気づく】事が大事なんです。


「今、不安になってるな」とか

「今、心配してるな」とか・・・


逆に脳を騙すと言う事です。


皆さんよく勘違いされてるんですけど、

【感情】を意識せず、頭で考えてる事に

意識を向けてしまうのです。


本当は【感情】に意識を向ける事が優先。


楽しい・悲しい・面白い・好き・愛してる

ムカつく・イラつくなど


その感情をきちんと一つずつ丁寧に扱う事が大事。


不感症と呼びますが、感情に対して

無視する人が多い事、多い事。


先日も「ネガティブだね」と言ったら

案の定「ネガティブじゃないよ!報告

してるだけだよ!」と言ってきた方が

いましたけど!!


その報告、誰が下さいと頼んだの?って話で、

頼まれてもないのに報告する人っているんだ…

って感じです。


こう言うのは「報告」ではなく、「愚痴」

と言うのです。


そして何よりネガティブと言うワードに

強く反応した時点で、抵抗反応が出てる

わけですから、本心はネガティブだと自覚

してるけど、表面は認めたくない!なのです。


これずっとネガティブワープするぜ?



別にネガティブでもいいじゃないですか?

誰かに迷惑をかけてるならまだしも、

誰にも迷惑をかけてないネガティブなら

それも【性格】だと私は思うんです。


ポジティブ=神で、

ネガティブ=悪だと認識「しすぎ」なんですよ。


これ【ジャッジ】と呼びますけど、

白か黒か、上か下か、良いか悪いかと

2択しかない選択を取りすぎてるんですね。


ネガティブな人に多い印象


2択の選択肢は「YES」か「NO」だけで

十分です(笑)


刑事じゃあるまいし、良いか悪いかなんて

人それぞれの価値観や感覚もありますし、

自分が良いと思ったものを相手が良いと

共感してくれるか?と言うとそれも分からない

話なので。


女性は特に【共感】を求める生き物なので

共感してくれないものを敵と見なす傾向に。


私は心理士として【共感】はNGなので

共感するものはするけど、出来ないものは

出来ないと告げます。


傾聴はしますけどね。

( 話は聞く )


簡単に言えば、関わりたくないものに対して

愛想をする事もなければ、嫌いなものに対して

シビアになると言う事。


無理に共感をすれば、それこそ不感症の誕生。


本当は嫌なのに共感するって

自分を殺すのと同じですからね。


反対に好きなものは好きで好きを追求する。


自分を大事にするとは

自分の感情を知ると言う事。


まずは、自分自身が「居心地がいいから

そうなってるんだ」と知る事。


そこに居心地の悪さを感じれば、

きっとあなたは私と会う事になると思います。


居心地が悪いから変わりたい、だけなのです。


応援してます📣



END