お疲れ様です^. .^

わたくし、実は年末年始〜お正月にかけて
友人に感謝した事があるんです!!

【気づく】ってとても大事だな、と
改めて【気付かされました】(*^^*)





​理想と現実のギャップ


きっと皆さんにも「理想」と呼べるものが

あると思います。


「こうだったらいいのにな」

「こうあるべきでしょ」

「普通はこうなんだけど!」など


これらが【自分の理想】です(^^)


例えば


彼氏は彼女を優先して当たり前!と言う

理想を持って居たとして、彼氏の中では

「趣味も大事にする」と言う理想を持ってた。


としたなら


噛み合わないんですよね。


もっと分かりやすく説明すると…


理想は売上100万だけど、現実は10万だと

しましょうか。


この「ギャップ(差額90万)」に

悩んでる人達は「勝手に苦しんでる」のです!



要は


理想と現実の「差」がバカでかい。


例えば


理想は売上50万だけど、現実は35万と

しましょうか。


これだと「差額15万」なので

ギャップに苦しむ事ってないんですよ。



私が良くクライアントさんに伝えるのは、

【勝手にハードルあげないの!】ですにっこり


本当に多いです。勝手にハードル上げる人。


理想とかけ離れると「ダメなやつ」と

勝手に自分にダメ出しする人も多いです(笑)


この原因って


自己肯定感の低さ+自尊心の高さ


です。


自己肯定感は低いけど、自己愛は強い。

自己肯定感は低いけど、プライドは高いです。


自分を「きちんと満たしてない」から

自己肯定感は低いのですが


自分は大事にされるべきだ!と言う想いは

強いので「自己愛」が強くなります。


なので


「このギャップ」に苦しむのです。



自分の中では「理想」=「自分」なのに

現実では「あれ?違うな?」となる。


私がお伝えしたいのは


理想はどうでもいい。

持つべきものは目標一択です。


理想像の自分なんて、所詮「幻」なので

理想を目標に変えてしまえばいいんです。



例えば


彼氏に優先してもらうのが理想だとしたら



彼氏が優先したくなるような私になる(目標)


という感じです。




理想の押し付け、してしまうと

誹謗中傷に発展するんですよ。


芸能人がとても良い例で、

勝手なイメージ、勝手な理想像に苦しみ

何人も挫折する。


ファンの理想とかけ離れた事をすれば

アンチと呼ばれるものが増える。


ね。


理想ってあんまり良く無いものなんです。




なので


理想ではなく、目標。


この目標を、ただひたすら叶えていく。

この目標を、ひたすら達成していく。


もうそれだけでOK



あくまでも私は常に、この生き方で

生きて来てます♡


理想を押し付けられたんじゃ

たまったもんじゃないですから(°Д°)(笑)



完璧主義のみなさん!

そろそろ人間は完璧ではないことを悟りましょう。


そして


許すことを学び、気づくことを知り、

自分を本当の意味で大事にできる事を

心よりお祈り申し上げます(^^)




すべてのお問い合わせはこちら