Hello.
とあるクライアントのご相談で
夜のお店に遊びに来てる側(男性)は
プライベート、でも働いてる側(女性)は仕事。
なぜ男性は「働いてる女性もプライベート
でしょ?」的なマインドで居るのでしょうか?
こちらは仕事なので、取引先と商談してる
感覚なのですが(笑)

と、言うのがありました。(苦笑)

境界性認知と言う言葉をご存知ですか?



サブスク限定ライブ配信ありがとうございました!



要は【社交辞令】を真に受けるタイプ。

「また遊ぼうね」「また飲みに行こうね」

こんな会話は日常茶飯事、どこでも起きてる。


これって会社だけじゃなくて

プライベートでも起きてる。


社交辞令って人間関係を大事にする…

いわばスムーズにする為のツール。


これを「ガチ」で真に受けてるタイプの

社会人は"人間として生きづらい"はず。


だって、期待が前提にあるから。



営業職や人間関係が濃厚なタイプの人は

人との距離感や言葉の選び方が上手い。

社交辞令も、日常茶飯事なので上手く

操るわけです。


特に、仕事柄「お客さん」と「キャスト」

になって来るとこの「境界線」が曖昧に

なるんですよね。


なぜなら


・男性がコミュ障で人間関係が薄く

人と関わってないが故に、距離感がバグる。


・男性が主観主義で自分はプライベート

だから相手もプライベートだと認知する。

( 認知の歪み、思い込みの激しさ )


に、なると思います。


これを【境界性認知】と呼ぶのですが

主軸が強く主観的なので「客観的に」

物事を捉える事が出来ないタイプ。

ゆえに、仕事が出来ないタイプと言える。


自分はこうだから相手もこうだ!と言う

謎の決め付けや、思い込みの激しさと

同時に【他人に対する期待値の高さ】が

そこに存在し、勝手に「絶望」するタイプ。


要は、自爆型テロリスト


本来、ある程度の人生経験や社会人経験を

持ってると「社交辞令」って当たり前なので

軽く受け流す、わけです。


可愛いね。美人だね。イケメンだね。

なんて言われても「社交辞令」なので

別にいちいち本気にしない。


これが【社会人の当たり前】です。

( 簡潔に言うと「挨拶程度」「愛想」 )


これが日本の文化なので(笑)

致し方ないのですが、普通に生きてれば

学ぶ事でもある。


それが出来てないとなると

仕事ができない、友達がいない、関わる

人間が少ない、と言うデメリットが浮上する。


人間性が見えてくる。



境界性、つまり「区別」が付かない。

客観視も出来ないので冷静ではないと言う

ことになる。


私から言わせれば、アーメン🙏🏻一択。


昔でいえば、「身の程をしれ」です。


相手は商売だから上手く言ってくれてる

だけで、喜ばせるのが「仕事」なので

綺麗事を並べる。


うん、これ当たり前。

キチッと仕事をしてて偉いなあと思う。


これを真に受けて「飲みに行こう」だの

「いつ行く?」だの、中学生か!となる。


・・・それじゃあ人間不信になる。


と言う声も聞こえて来そうですが、

そう言うモノなので、人を疑えとは言わない

けど、「商売に愛想は付きもの」でもある。


唐揚げ屋さんのオッサンが挨拶よくしてる

のも、そう。

またリピートしてね?って意味です。

顧客増やすためのリップサービスです。


じゃあ、最初からそんな事言わなきゃいい!

なんて批判もありそうなのでお伝えするけど


無愛想で愛想もなく、淡々と業務をこなす

人を見て、文句言わない自信ある?


そうなったらそうなったで文句言うよね?

愛想を良くすれば調子に乗り

無愛想なら文句を言う。


顧客側も、そうなんだから(笑)



人間は基本的に都合の良い人が好き。

自分にとってギブをくれる人が好き。


これは動物的にそうなので仕方ない。


ギブを貰えば、テイクで返そうと思うのも

また人間の心理。


ギブがない状態でテイク!テイク!と

叫んでる境界性認知を相手に誰がギブを

与えると思う?


これが「人間社会の暗黙」なので。


計算高いと言う人は「純粋」すぎると思う。

人間社会なんてこんなものだし

海外に行けばもっとです。

日本はまだ「思いやり」があるので

この程度で済んでますけどね。



社会人がきちんと社会人をしてないから

こう言う事態が生まれる。

だからAIが誕生して、AIが働く。


人間が人間としてきちんと機能しないなら

ロボットのほうがマシだ。と言わんばかりに。


社交辞令で成り立ってる人間関係が多い。

こんな事は「経験値」で学ぶはずです。


安全に、円滑に人間関係を遂行するために

必要なツールが「社交辞令」なので

その「社交辞令」を真に受けるから詐欺が

消えないんです。


要は【平和ボケ】です。(小声)



なんのためにスマホ持ってる?

なんのために情報社会になってる?


こんな便利な世の中になっても

それを使いこなせない人間がいるのも事実。


因みに


デリカシーがない人間は人に嫌われる

スキルだけ持ってる。


人間と関わってないので

何を言ったらダメか、区別がつかない。


そんな人に時間をかけてるほうが

わたしは無駄だと思うので

関わらないを選択するかな、と思う🌸


( その人は潜在的に人に嫌われたいと

願ってる人間、かのかもね )


​自分を客観視する


大人として、普通の事。

どう感じ、どう生きて、どうなりたいのか。

自分が何を発言し、何を言ってて、

相手はどう感じてるのか(想像)。


自分自身と向き合えない人間は

この人間社会、キツイ思いをするはずです。


だって…


人間社会ってこう言うモノ

だから。


END