訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。





さぁて。


4月から夫が異動になり、通勤時間も長めになりました真顔




まず





朝がワンオペになりまして不安




今日で2日目ですが、すでに心が折れております不安



下の子がもう少し時間の見通し持って準備できるようになると私も楽になるので、



タイムスケジュールを書いて、壁に貼ろうと思います不安

半年くらい前からやろうやろうと思いながら、

めんどくさくて先延ばしにしてた不安



ただ…。

上の子の時も年長からタイムスケジュールを書いて貼ってたんですが、



真顔ねえ、◯分には着替え終わってるはずだよね?ここに書いてあるよね?



と恫喝してた記憶がうっすらあるんですよね真顔

もしかしたらこの手法は私にはあんまり向いてないかもしれません不安




恫喝しないように頑張ります不安






もう一つ。



我が家、習い事を平日(私の在宅の日)と土日に分散させています真顔



土日に詰め込むと子供も送迎担当の私も疲れるからという理由なんですが真顔



今までは、平日は私が上の子と習い事へ。

夫は下の子の保育園のお迎えという感じでうまく回せていたんですけどもね真顔

夫がそのままご飯の準備



この度の夫の異動により夫のお迎えが使えなくなったので、

私が時間通りに仕事を終わらせる→速攻で下の子を迎えに行く→そのまま上の子の習い事へ行く



これ、分刻みスケジュールではないか?真顔




しかも、その後帰ってご飯の準備するのも私かな?真顔


我が家、確かに外食やお弁当も多いんですが、

それは大人2人に対して子供も2人だから真顔



私が1人で子供2人と外食、あるいは買い物は避けたいのですよ。




かえって疲れるから真顔

なお、うちの夫は1人で子供2人を焼肉に連れていく強者です真顔




ねえ、大人、もう1人必要じゃない?不安不安不安




なんでしょうねぇ。




夫婦の仕事の状況は、正直上の子1人の時に戻った感じなのですが、



やっぱり子供が2人になるだけで難易度上がりますね不安




あとは、2人とも保育園児の時は2人の動き方がほぼ一緒だったからそんなに大変だなーと思った記憶ないんですが、

大変なのは家族の誰かが病気の時くらいだったかな不安




小学生と保育園児っていう、学校種が違うとまた難易度上がりますね不安

下が小学生になったらもう少し楽になりそうだなって思ってる…思ってるけどどうなんだろう不安


少なくとも朝の送りは不要になりますからね真顔





平日の習い事…とりあえずこのままいってみますが、

かなり綱渡りなので綱が切れたらまた何か手段を検討します真顔



下の子を私の勤務終了時間までに家に連れてきてもらえるだけでもだいぶ助かるので、


一番使いやすくてお金もかからないのはファミサポかな真顔




いやしかし、平日の習い事1つで生活が詰むかどうかのギリギリだよと思うと…



やっぱり受験はキツいわ笑い泣きという感想しか出てきません笑い泣き



↑我が家で使ってるハイブリッドピアノの後継版🎹