訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。






先日のペドマツまるみんのスペースにて、

最初に話題に登ったのが




上履きについてスニーカー



確かに全国共通の話題ではある…?

のですが、私自身は学期に一回くらいしか持ち帰りなかった記憶があります真顔

どうも地域差かもしれません。



ということで、我が家の上履き事情を。

(お三方のコメ欄にはすでに記入済みですけども)







我が家、まず保育園から上履きありだったので、

上の子一人の時は上履き・スニーカーを隔週で洗っておりました。



ええ、手洗いで真顔




これをシュシュっとしてブラシでこする、典型的なやつです真顔




太陽に当たると白くなる成分を使ってるらしく、

適当に洗っても割と白くなる!…ような気がしていました。



あと、上履きは


何足か試したんですが、アシックスのスクスクの汚れ落ちがいい気がします真顔←気がしてばっか





ただ、子供が2人になり




4足も洗ってられるかーゲロー




…となったタイミングで、

コインランドリーに靴専用洗濯機があることを知り。





気にする人はスニーカーと上履きを一緒に洗うなんて!と思うかもしれませんが、


どうせ洗うなら一緒でしょ…と200円で4足まとめています。

この辺が私のおおらかなところです真顔





なるべく土曜に洗いに行き、乾燥機はかけずに自然乾燥にするところが節約ポイントねニヤニヤ




ただ、コインランドリーで脱水までするので、

乾きは早いですウインク




難点は洗濯機の数が少ないのでバッティングするところかな真顔


あと、手洗いよりはどうしても靴は痛みます真顔




下の子はボロボロになる前にサイズアウトするからいいんだけど、



上の子はそうそうサイズアウトもしなくなってきたので、擦り切れた靴履いてる笑い泣き

到底世帯年収1,700万には見えない笑い泣き




だってちょっと擦り切れたくらいで買い替えるのもったいないゲロー

どうせサイズアウトはするんだしゲロー





ちなみに、靴のクリーニングやってるところも生活圏内にあるにはあるんですが…。


こちらもどうせサイズアウトするからと思うと、

そこまでしなくてもいいかなー…と真顔



あと、我が家は上履きの洗い替え買わないので、

クリーニング出しちゃうと履くものがないんですよね笑い泣き




ただ、スペースでクリーニング派の方すみません、誰だったか失念が一足400円ておっしゃってて、

400円だったら洗い替えのある外履きは頼むかもと思いましたウインク

うちの近くのはもっと高い不安




あ、私のスニーカーはクリーニング出します真顔

最近はスタンスミス履いてる。





ちなみに、我が家はお弁当を作るのが嫌すぎて民間学童にしたという面もありますので、

その点は長期休暇も心穏やかに過ごせますにっこり




しかしこれも…少なくとも高校生になったらお弁当かと思うと…






そのタイミングで仕事辞めるかもと思ってるくらい、憂鬱でなりません真顔






オイシックスはお弁当コースがあり、

お弁当用冷凍食品があるので

たぶんそれに頼りっきりだと思います不安




あとは、上の子も下の子も高校生になったら自分で作らせるとかねニヤニヤ




なお、それを保育園の友達に言ったら、それいいね!って言われたのに対し、


幼稚園ママに言ったら「まったまたあー、作ってあげなよー笑い泣きしかもお子さん、男の子もいるじゃない笑い泣き」と一笑に付されたのが結構衝撃でした真顔




…私、真剣よ?滝汗