訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。





我が家の世帯年収は2年連続で1,700万でした真顔



一昨年が

ニコ880万

ウインク840万



に対し、



昨年は

ニコ900万

ショボーン810万



でした。




夫は昨年残業ほぼゼロなものの、たぶん昇給した分?でプラスにっこり

加えて一昨年はもう少し残業と休日出勤が多かったような印象。



私はというと、昇給はしたんですが、

手当が減ってしまい、その分を昇給でカバーできませんでした真顔




これまで、産休に入った年と育休から復帰した年、

それぞれ12ヶ月丸々働かなかった年を除くと、

毎年じりじりとですが年収は増えていたので、

純減は初めてです不安

第一子復帰後に普通に働いていたら、時短使わない人ポジションになってしまった不安




手当ってありがたいですね真顔






夫に関しては今の部署に異動する前に1,000万弱だったことがあり、

その年が今のところのMAXかな真顔

例外的に忙しい年ではあった様子。




なのですが、夫の上司(6〜7つ上くらいの課長級)が、飲み会の場で



もぐもぐ自分の稼ぎは1,200万。



と言っていたらしく真顔




あら、うちの夫ももう一つ昇進したらそのくらいはいただけるのかしらねニヒヒ

ミドフォーの頃でしょうかねニヒヒ

↑取らぬ狸もいいところである




と、他力本願な妻真顔




夫はガツガツ出世したいタイプではないようですし、


自分がおかしいと思えば、上にも人事にも意見は述べるタイプなので、

常識人なので変なことは言わないと思いますが、弊社と異なりお堅くて減点方式な社風真顔



昇進しないかもしれませんが笑い泣き



一応課長級への昇進は希望するとは伝えているようです。





一方で、私は自分の上司の年収っていくらか知らないんですよね真顔




飲み会の場なんかでも、男性は割と「いくらもらってる」って口を滑らす(?)ことが多いですが、

女性からはめったに聞かないです笑い泣き

昔60オーバーの専務取締役が年収2,000万って言ってましたっけね。私にはいらぬ情報ですけどね真顔




なによもー、みんな気になってるくせに笑い泣き





私はそもそも管理職になりたいわけでも能力があるわけでもないので、

何かの間違いで打診があっても全力で断りますが真顔




管理職になったとてあまり大きく年収は変わらない、

なんなら残業代のぶん非管理職のほうが年収が高いという噂も聞きます真顔





いや…





お願いだからあの殺人的な働き方をしている管理職に、

非管理職が残業フルでしても追いつけないくらいのお給料出してくださいよほんと滝汗




さすがに数年で挽回するらしいですけどね滝汗





いずれにせよ、話を聞くと管理職になってもならなくても50代ならば1,000万超はもらえるんじゃなかろうかと推測されるので、




少なくとも10年後くらいには世帯年収2,000万は超してる?ニヤニヤ

10年で、2人合わせて300万増か




ちょうど上の子が大学進学を控える頃か滝汗

その頃の学費っていくらくらいになってるんだろう真顔




とはいえ、それもこれも心身の健康あってこそですよ。



夫婦とも、働き方を変えるという可能性もゼロではない真顔

結構リアルに。




それを今考えても仕方がないので、

これからも世帯年収アップも励みに頑張りたいと思いますニヤニヤ