訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。





ようやく昨日が仕事納めでしたネガティブ

納まってないから持って帰ってきた真顔



皆様、1年間お疲れ様でしたニコニコ




私は例の如く、夫が子供連れて里帰り中なので、

束の間の休息を満喫しますニヤニヤ





さてさて。



マネカテではちらほらと今年の資産についての記事を見かけますねウインク




私も…今年家計費の貯蓄がいくら増えたか出してみましたよ真顔




  1. 株・投資信託・iDeCo札束127万
  2. 円預金札束75万
  3. 保険札束165万



計367万の増でしたウインク




1.の投資商品は、私が管理してる証券口座のみ損益込みの額ニコニコ

株はマイナスですが、全体で見ればプラスにはなってました真顔



夫の口座で家計費から50万で買った株を運用中ですが、損益がどうなってるかわからないので、

そのまま50万で計算してます札束


いや、マイナスになっているとは聞いてる不安





2.円預金も私の口座で管理しているもののみ。

特別費等として分けている分はもちろんカウントせず。



その他、別で子供の口座で管理しているものもありますが、

そちらもいずれ子供に渡すものなのでノーカウント。

だいたい超微々たる額ですし不安





3.保険も積立額より増えてるらしいんですが…真顔


これも契約者が私のものしかすぐチェックできないので、


ひとまず積立額で出しました。





ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ






あら?結構頑張って貯めたんじゃなくてニヤニヤ?と思って、





年収1,700万 貯金額




で調べたら、




理想は500万真顔




て出てきまして真顔




え、無理じゃない滝汗滝汗滝汗






毎月カッツカツよ滝汗滝汗滝汗





とはいえ、今年の貯蓄額からいけば、

年間400万は頑張れば達成できそうなので、



来年は家計費400万貯金を目指して頑張りたいと思います真顔


スモールステップ大事



来年から保険の積立額を減らすことにしたので、

その分新NISAの掛け金は増やしたいなー。