訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。





私、お小遣いが足りなくて家計費に借金をしていますが、



そもそもお小遣いが足りない原因は独身時代に貯めた個人貯金を、

私だけ家の頭金に突っ込んだから、というのが往々にしてあります真顔←根に持ってる







いや、いいんですよ?





私はマイホームを買いたくて、コツコツ新入社員の時からお金を貯めてたので真顔




でもさ、やっぱり夫の持ち出しがゼロっていうのは今更だけど納得いかないわけ真顔


私の月星座は蠍座なのよ、サソリージョ執念深いわよ真顔






そんなわけで、500万を回収するべく、

こっそり家計費から毎月5千円ずつデパートの積立へそくりをしていますニヤニヤ




10年続けてやる!と思ってたけど、家計費なら半分は私のお金ですので、

20年は続けてやろうと思います真顔




だいたい定年までね真顔

わかりやすくていいニヤニヤ







デパート積立の何がいいかって、

月5千円=年間6万円積み立てると、6万円+5千円バックになることニヤニヤ




これも独身時代、熟読していた雑誌のマネー特集で知った知恵です真顔




利率が8%くらいになるので、デパートで買い物する人には絶対お得。




なんですが。





私、今まで化粧品をデパートで買っていたので恩恵にあずかりまくりだったんですけども。




来年から基礎化粧品〜下地まではエステ専売品にシフトしようと思ってるので、




65,000円使いきれないかもなぁ真顔





いつかはほしい





この辺を買うために貯めるというのも考えたけど、

お値段考えると(エルメスのベルトはともかく)正規店じゃなくてもいいかなと思ってます真顔




さらに言うと、株を買うタイミングと、優待が使える上限金額はあるけど、



百貨店の株主になるのはもちろん、



百貨店によっては親会社(鉄道系とか)の株主になるという手もあり、



どちらも優待使うと10%オフにはなるようで真顔





ということで、来年はデパート積立お休みして、

月5千円を私の借金返済に充てようと思いますニヤニヤ




…マネカテの皆さん、資産運用でお金を増やす札束とか、

素敵な旅ロケットとか、そういう記事ばっかなのに、

せこいなー笑い泣きって、自分で思います、ウケる笑い泣き






そこそこ稼いでるのにせこい女ってアイデンティティで来年は(も?)いこうかな真顔