訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。




昨日の続き。


メインカードのポイントを何に交換するのが一番お得なのか?




需要がなさそうなネタではあるけど笑い泣き

備忘録真顔




まず整理すると、


JCB WカードはJCBのプロパーカードなのですが、

Wがつくと39歳までしか作れません。



さらに+Lがついたタイプ(私が持ってるもの)は女性に嬉しい特典付き。

正直+Lの特典はよく分かってないので、どっちでもよかったのですが、

券面が可愛いので+Lにしました真顔

男性も申し込み可能。



JCBのプロパーカードは1,000円につき1ポイントつくのに対し、

Wがつくと1,000円につき2ポイントがつきます。



ちなみにこれまでのメインカードの高島屋セゾンは100円につき1ポイント笑い泣き

さらに、高島屋での買い物は100円につき2ポイントでした笑い泣き

で、貯まったポイントは1ポイント1円として高島屋で使える。(高島屋でしか使えないとも言う)



還元率は1〜2%。非常にわかりやすいですニコニコ




これだけ見ると、さすがに年に1回は高島屋行くし、そのままでもいいか?という気もしなくはないんですが





 

しかし、このJCBカード、交換するものによって還元率が変わる、という真顔


いろいろ交換先はあるんですが…

私が使いそうなもので列挙。



①クレジットカード支払いへの補填

1ポイント=3円分

1,000円につき6円分=0.6%



②Amazonポイントへの交換

1ポイント=3.5円分

1,000円につき7円分=0.7%



③スタバカードへのチャージ

200ポイント以上なら1ポイント=4円分

1,000円につき8円分=0.8%



④JCB商品券への交換

1,000ポイントごとに5,000円ずつの商品券。

※ただし交換ごとに50ポイントが手数料としてかかるので、1回でなるべく多くの枚数の交換をしたほうが良い


1ポイント=5円分

1,000円につき10円分=1%



なるほど、商品券に交換すると還元率1%になるわけか真顔

ほか、nanacoも同率の還元率でした。




さらに、JCBはディズニーのスポンサー企業らしく、ポイントでワンデーパスポートに換えることも可能。

こちらもだいたい1ポイント5円前後相当で交換できるもよう。





うん真顔



ポイントを期限までに貯めるだけ貯めて、

商品券に換えるのが私にとっては使い勝手が良さそう、ということがわかりましたウインク



なお、JCBのポイントはさらにややこしく、

提携企業のポイントアップを前もって申し込んでおくことで、

もらえるポイントが増えるんですよチーン



↓スタバチャージを登録したの図




ポイントアップ期間が終わったり新たに追加されたりするので、

たまにチェックして、自分が買い物するところはとりあえず申し込んでおいたほうがお得真顔




…なんだけど、登録制なのはめんどくさいゲロー




これ、提携企業は自動的にポイントアップってできないのだろうか…笑い泣き



そしてこれも込みでの還元率はもはや誰にも把握できませんね…笑い泣き笑い泣き笑い泣き