中学受験備忘録 ちょっとしたことですが ー紙の話ー | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

こんにちは。

 

夫が取引先の方からイチゴをいただいたそうです。

 

 

白いイチゴ、ピンクのイチゴ、以前より見かける機会は増えましたが、食べるのは初めてキラキラ

 

こうやって食べ比べると味が全然違うのですね!!

 

 

 

さて、今日はまた中受のちょっとしたことを。

 

11月ごろでしょうか。

出願に向けて準備をしていた時のお話です。

 

娘が受験する学校の中には、小学校の報告書が必要なところがありました。

 

中学校のホームページから報告書の用紙をダウンロードし、普通に家でプリントして小学校の担任に届けた時。

 

担任「この紙はこんなに薄くて大丈夫なんですか?」

 

私「厚紙に印刷するものなんですかね?」

 

担任「え!?自宅でプリントしたんですか?それならどんな紙でも…指定がないのなら大丈夫だとは思いますが…」

 

私「指定はなかったと思うのですが…確認します!」

 

というやりとりがありました。

 

 

そういえば、、、我が家のプリンターに入っているA4はオーケー(食品スーパー)で買っている激安のコピー用紙驚き

しかもオフホワイトっぽい色合い。。。

 

「受験票は厚紙に印刷しました」というお話はよく聞きますが、「まぁ普通の紙でも大丈夫だろうなぁ」とテキトーに考えていた私。

報告書も「特別な紙は用意しなくていいでしょう」と思っていました。

 

が、急に心配になります驚き驚き驚き

 

 

「紙の質で落とすような学校じゃないから大丈夫!」と自分に言い聞かせて、そのままの紙で報告書をお願いしました。

 

 

 

それから1ヶ月。

 

本格的に出願が始まり、某千葉の共学校の受験票を印刷しようとしたら、

「受験票は上質紙に印刷してください」と書かれていたんですアセアセ

 

上質紙とは、、、?

 

 

受験票には証明写真の画像が入っているものが多く、いつもよりきれいに印刷できるよう写真印刷設定にしていました。

 

でもそれじゃダメなんだ。。。

じょ、上質紙、、、???

 

 

慌てて駆け込んだ近所のホームセンターには「上質紙」という名前で売られている紙はなく、売り場でうろうろうろうろ。。。

我が家のプリンターがエプソンなので、結局こちらを書いました。

 

 

すこーし厚い程度の紙ですが、キレイに印刷できます。

 

で、心配になって、結局それまで印刷していた受験票を全て、スーパーファイン紙で印刷し直しましたとさ。

 

 

 

入試当日しか使用せず、家に持ち帰る受験票はスーパーファイン紙。

学校に提出した報告書は激安のコピー用紙。

 

なんか間違えたかも〜と今でも少し後悔しています。

 

 

 

ただ、確かなことは、紙は合否に全く関係ない。

 

 

これだけをお伝えしたかったです。

 

 

100枚入りなんて買う必要ないですからね〜。

20〜30枚入りで十分だと思います。

 

 

 

 

 

Amazonで「上質紙」を調べたら色々出てきました。

慌ててホームセンターに向かったからね、、当時の私アセアセ