中学受験備忘録 NNってどうだった? | たんぽぽせいかつ

たんぽぽせいかつ

バラのような華やかさはなくても、道端のタンポポのようなかわいらしさをもって生活したいなぁ。

ベランダガーデニングや手芸など、ありのままのんびりと。
2023年に中学受験終了した娘の話も。

くこんばんは。

 

今週は娘の学校の「巣立ちの会」の打ち合わせやリハーサルでバッタバタしています驚き

なんとか無事に終えられますように。。。

 

 

 

 

さて、今日は早稲アカNNのお話を。

 

アメブロで皆様のNNのお話を読んでいると「あれ?うちと随分違うぞ?」ということが多々ありました。

NNのコースによって内容、親切さがかなり違うのかなぁと疑問に思っていました。

 

最初に言っておきます。

我が家はNNに通って良かったと思っています。

母子共に早稲アカ大好きです。

 

ただ、まぁ、、思うところは色々ありました。

「ここは改善してほしいなぁ」ということがあるのですが、NNは保護者が書くアンケートがなかったですよね?

ここで騒いでも改善してもらえませんが、一意見として書き残したいと思います。

 

 

愚痴が多めなので、苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

そもそも、我が家がNNのテストを受けたのは校舎の先生に勧められたからです。

去年の今頃はNN校なんて雲の上の存在で、難プロに通えたらいいね〜と話していました。

 

が、まさかの資格ゲット。

まさかの上位クラスでスタートしました。

 

 

娘の通うNNはクラス数が多く、NNオープン時の保護者説明会では300人くらい出席者がいたのではないでしょうか。

 

保護者説明会でのNNの先生方のお話は熱く、「ぜひここで娘に頑張ってほしい!」とすぐに洗脳されてしまいます。

 

そして、保護者の方々も熱心な方が多く、毎回終了後には先生方に質問する列ができていました。

 

いつも「皆さん、どんなことを質問しているんだろう?」と疑問でした。

 

 

考えてみるとNNの先生と話したのは面談の時くらいです。

 

そうなんです、NNの先生と接する機会が全くなかったんです。

 

校舎の先生ほどのフォローは求めていませんが、子供の顔と名前くらいは覚えてほしかったなぁという印象です。

 

訂正しない娘にも問題がありますが、最後まで娘は苗字を間違えて呼ばれていましたし、配送物の名前も間違っていました。

ちなみに配送物の中身に不足があってお電話したのですが、そのときに名前の件も指摘しましたが「そうですか」で終わってしまった。。。

 

1月の5本勝負で急遽娘にモノを渡しに行った時、授業でお世話になっていた先生にたまたまお会いして、事情をお話ししたのですが、まぁ名前を言っても娘のことは認識していませんでしたよね。

 

質問しませんし、話しかけないでオーラを出すのが得意な娘なので仕方がないことなのでしょう無気力

 

直前期は心が荒れていたので「期待できない生徒には、この程度の扱いしかしてもらえないんだろうな」とやさぐれていました。

 

何か疑問があったら校舎の先生に質問するようにしていましたね。

というのも、校舎の担任が娘の通うNNで数年前まで教えていた先生だったです。

 

電話してまた傷つくくらいなら、最新情報でなくてもいいから校舎の先生に質問しようと。

 

 

 

また10月頃、算数の苦手な単元にかなり困っていた時期、どう勉強したらいいかわからないけど、質問がホンっっトにできない娘は、宿題のテキストに「この単元ができなくて困っている」ということを5行くらい書いたんですよね。

 

しかし、いつも通りハンコがポンとそのメッセージの横に押されていたのみでした。

 

授業後に声をかけてくれたり、電話もありませんでしたね。

 

NNの先生ってそんなドライなのか。。。って思いましたね。

 

 

授業の中で先生方がいかに忙しいかを聞かされていた娘は、あまり何も感じなかったようなのですが、私はやっぱり色々思いましたね。

 

娘には、NNの先生はみんな授業が面白くて子供たちに人気だから、そんなに悪く思わないで欲しいと言われてしまいました無気力

そうよね、保護者対応に時間を使うよりも、子供たちに最高の時間を提供してくれるのが本来の仕事ですもんね。

 

 

アメブロでNNの先生から手厚いフォローをしていただいた話を読むと、なんだかモヤモヤしちゃってましたね。

 

 

ただし、NNのカリキュラムや豊富な教材、先生が保護者会等で指示してくれる勉強方法は間違いなくNN校合格への近道だと思います。

その部分では本当に満足しています。

NNに通っていなかったら今の場所には立っていなかったことでしょう。

 

 

 

2024年組の皆様は3月に第1回NNオープンがありますね。

 

2023年組の合格実績など、どんなお話をされるのか是非聞いてみたいです。