抗がん剤治療始まりました。

6月14日(金)

【1コース目①】


前日朝から入院して、採血→心電図→レントゲンしました。

あとは看護師さんや薬剤師さんからの説明を聞いてこの日は終わりました。


当日の朝は、あまり食欲はなく、朝ごはんは控えめにしました。

11時から開始だったので、朝のうちにシャワーを済ませて、そのときを待ちました。


11時15分

アレルギー予防(ファモチジン、デキサート)とアレルギー予防の注射(ポララミン)と吐き気止め(パロノセトロン)を30分かけて入れました。

眠たくなると言われていたけど、私は起きてました。


11時50分

いよいよ抗がん剤(パクリタキセル)3時間かけて投与です。

思ったよりもドキドキはしませんでした。

事前にお願いして、着圧ソックスに手術用のピッタリした手袋をして、手足を冷やしながら投与しました。(副作用のしびれ防止のために…根拠はまだハッキリしないらしいけど、試したい!と言ったら協力してくれました)

最初の10分は看護師さんがそばに居てくれるとのこと。

でもちょいちょい居なくなりました😅

無事に10分経過したのでこのまま投与しました。

とにかく水分をたくさんとりました。

私は飲み慣れてるルイボスティーにしました。


途中、昼食タイムになったので、食欲はあったけど、念のために控えめに食べました。

(食パン半分、サラダ少し、すき焼き少し、マンゴー)

その後、ポッキーとか食べたら45分くらい寝てました。

このあたりでルイボスティー1リットル飲み終わり!


15時

カルボプラチン投与開始です。

これは2時間かけて入れました。

まだ食欲も普通だったので、チョコチョコお菓子とか食べながら過ごしてました。


17時

補液投与開始です。

これは2時間かけて入れました。

途中、夕食でした。食欲は普通だったけど、やっぱり念のために控えめに。

(おにぎり半分、大根と人参の煮物3口くらい→これ美味しかった!、きゅうりともやしの胡麻和え3口、ほっけ半分)


この日は寝るまで特に体調の変化もなかったので、夜はアイス食べたりしました。


投与中に全然寝なかったから夜はグッスリかなと思ってたけど、

脳が興奮状態で自律神経が乱れてたのか、あんまり眠れなかったです。

ウトウトを繰り返して夜中の1時頃、なんとなく胃液が上がってきてる時のような唾が出る感じになりましたが、それだけで治りました。


この日の水分摂取量は約2リットルです。




#子宮体がん

#卵巣がん

#センチネルリンパ節生検

#腹腔鏡手術

#抗がん剤治療

#TC療法

#パクリタキセル

#タキソール

#タキソテール

#カルボプラチン

#嘔吐恐怖症