私は嘔吐恐怖症です。


小学低学年に吐いてから、3年くらい前に30年ぶりくらいに吐きました。


その間、具合悪い日もあったし、二日酔いもしたし、妊娠出産もしたし、めまいもあるし、今回のことでも中用量ピルも飲んだし、手術、全身麻酔もしたし。

吐き気や嘔吐がありそうな場面もこれまでたくさんありました。


私の症状は、

・自分の吐き気の不安、恐怖

・具合悪そうな人を見たり、感じた時の恐怖

(病院苦手です。トイレはなるべく使わないです)

もちろん人が吐いてる場面はアウトです

・救急車の音(これは克服)の恐怖

・わが子の体調不良

(具合悪い、腹痛、車酔いなど、とにかく心臓バクバクで朝まで眠れないし、自分も気持ち悪くなり食欲落ちます)

・旦那が飲み会の日、もしかしたら帰ってきて吐くかもしれないという不安から眠れないし、音も聞きたくないかはイヤホンしてます。

そして翌朝、もしかしたら吐いてたかもと思うと、トイレに行くのにもかなり動悸がします。

・嘔吐や嘔吐しそうな場面のあるドラマとかもしばらく気分が悪くなります。(回復はだいぶ早くなりましたが)

・バラエティーで罰ゲームみたいのでえずいてる芸人さんも見てるとキツいです。(回復はだいぶ早くなりましたが)

・歯医者さんが苦手(型取り、レントゲンの刺激が無理です)


他にもあるかもだけど、ザッとこんな感じです。

※こうして嘔吐っていう字を見たり、書けたらしてるのは、私にとって成長なのです。

以前はこの字を見るだけでも一日中食欲なくなりました。

🤢🤮この絵文字も苦手でした。

いまだに私は絶対に使いません。




なので来週から始まる治療の副作用は、私にとっては恐怖でしかありません。



昨日、今一番イヤなことは

『検査→待つ→結果』と書きました。


一番じゃなかったら二番目は大丈夫なわけではないので…

すごいワガママだし、だからどうすることもできないのはわかってるけど、

でもこれも本当に本当に怖いです…




#子宮体がん

#卵巣がん

#センチネルリンパ節生検

#腹腔鏡手術

#抗がん剤治療

#TC療法

#パクリタキセル

#タキソール

#タキソテール

#カルボプラチン