娘に伝えました。


手術をしたのになかなかスッキリしない私の姿は見ているので、そのことを中心にお話ししました。


もう少し元気になるための治療をしたいなって思ってて…と。


一瞬、え……となっていたけど、ママが元気になるならいいよ!と。


でも伝えなくちゃいけないことはまだまだ続きます…


その治療は何回かあって、その度に2泊3日ほどの入院が必要なこと。

手術のときとは違って、気持ち悪い日とかがあること。

そして…髪の毛が全部抜けてしまうこと。


だけどそれは元気になるためにはどうしても必要な副作用なことを伝えました。


ママもたくさん悩んだけど、もっと元気になってお出かけしたりしたいから、治療受けたいなって思ってるんだ…と。


正直、私の気持ちは今の段階でそれは本音ではありません。

やらなくていいものならやりたくない。

いまだに、何で自分が?これ現実なの?

…とまだ気持ちはこんな感じです。


だけど、娘はまだ全てを理解してないまでも、怖がることのないように、明るく前向きな治療として伝えきれたかなと思います。


ひとつ大きな仕事を終えました。


これでまた一歩…治療することが現実に近づきました。



#子宮体がん

#卵巣がん

#センチネルリンパ節生検

#腹腔鏡手術

#抗がん剤治療

#TC療法

#タキソール

#タキソテール

#カルボプラチン