4月中旬の手術ブログを途中まで書いてたけど、

もう少しで抗がん剤治療が始まるので、そこから先に書いておこうかなと思います。(気持ちの整理がうまくいかないので)


手術自体は問題なく、術後の入院生活も順調そのもの。

退院計画書のようなものをもらい『経過観察』となっていたので、そこからは日常を忘れ、のんびり心穏やかに残りの入院生活を送っていました。

『これで終わったーーー!!』

私は全部が解決できた気になっていました。


そして退院する前の診察で新たな事実が…

『病理検査の結果次第で、抗がん剤3回くらいしたほうがいいかも。もちろん何もなかったらこれでおしまいだけど』…と。


『え………』


実は私、病理検査というものを勘違いしていました。

手術前説明のときに、『手術中に摘出したものを調べる時間がけっこうあるから、実際の手術時間は短いよ』と言われていたこの検査を病理検査だと思っていました。

無事に手術が終わったってことは、これらすべてクリアしたから経過観察となったかと思っていたのに…

これは自分の知識不足なので自業自得です。


これからの希望がいっばいで楽しみにしていた帰宅が、ショックで具合悪くなりながらの久々のわが家になってしまいました。



#子宮体がん

#卵巣がん

#センチネルリンパ節生検

#腹腔鏡手術

#抗がん剤治療

#TC療法

#タキソール

#タキソテール

#カルボプラチン