記憶が曖昧だけど覚えてる限りで記録していこうかなと思います。


7年くらい前に、生理の血の塊がゴロンゴロン出て婦人科を受診しました。

そのときはピルで生理をコントロールしていました。

その頃のことは覚えていません。

いつの段階で言われたのか忘れちゃったけど、そのときのいつかに『子宮内膜増殖症』と診断され、子宮を摘出しなくちゃいけないので、大きな病院へ行ってくださいと、今の病院に移りました。

それがたしか6年くらい前かな。


病院が変わり、たしか検査もした結果、今後の治療方針は子宮摘出ではなく、ミレーナ(避妊リング)で治療しましょうとのことになりました。


子宮内膜増殖症は癌化しやすいと聞いていたものの、その頃の私は(というか最近までずっと)生理のたびにゴロンゴロン出る血の塊が困るということだけしか考えていなくて…

まさかこんなことになるとはなんて想像もしていなかったです。


一度目にミレーナ入れた5年前は、入れてすぐに血の塊は止まりました。

それで解決した気になってました。

ミレーナ入れて四年が過ぎた頃…少しずつまた血の塊のようなものが増えてきました。

でもこれはミレーナの効果が5年と言われていて、だんだん効果が落ち始める時期でもあったので、そこでもまだ何も心配もしていませんでした。

ミレーナ入れてから半年に一度は位置確認と細胞診をしていたので、ミレーナ入れて4年半の時点でミレーナ交換をすることになり、まずはミレーナ抜きました。


そこからがすべての始まりでした。